« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

さよならヤマハラグビー生誕の地

Yamaha_g

今日は、会社の仕事の後に来客駐車場横のグランドでビーチフットの練習。
11人集まったので5対5のゲームなどでみっちり汗を流した。

しかし、ここで練習するのも最後。3月いっぱいで閉鎖されてしまうため・・・。

やっぱり寂しい。

今でこそ人工芝を貼られて多目的グランドとしてサッカースクールや社員のレクリエーションに使用されているが、実はここがヤマハ発動機ジュビロのラグビーの原点。
発足当時はここで練習してたんだね。

発足から数年後、ヤマハに最初にラグビーポールが立ったのもこの場所らしい・・・。

そういえば、ヤマハ発動機ジュビロの監督を辞め、クボタスピアーズに移籍する佐野さん(佐野 順 氏)の追い出しタッチフット大会をしたのもこの場所だった。

さまざまな思い出を残してのグランド閉鎖。

『カシャッ』最後にグランドのフェンスに鍵を掛け、ナイター照明の明かりを落とす。

残念ではあるが、最後のグランド使用者となれたことを嬉しく思う・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

2008年静岡県春季ラグビー大会 1回戦

3303
後半モールを押し込みダメ押しのトライ!

2008年静岡県春季ラグビー大会 1回戦

3月30日 13:30K.O.
天候:曇りのち雨 於:遠州灘海浜公園球技場

磐田クラブ 3319 愛鷹クラブ
 前  半 (21-14)

磐田クラブメンバー
1.小泉 2.萩原 3.嶋宮 4.笹本 5.岩崎 6.寺田 7.吉田(諭) 8.村瀬
9.壱崎 10.吉田(稲) 11.千葉 12.大野 13.荒川 14.長岡 15.迫田
16.北川 17.鈴木(尚) 18.古郡 19.奥 20.中川


すっきりしない花冷えの天気の中の初戦でしたが、無事に勝利!
選手の皆さんお疲れ様でした。

試合は前半6分にゴール前ペナルティから相手の素早くリスタートで縦に突っ込まれ簡単にゴールラインを割られて先制を許す苦しい展開。

それでも10分にペナルティのアドバンを確認したSO稲生さんがインゴールに蹴り込んだボールをFBサコが押さえて同点にすると、18分にも稲生-サコのホットラインで蹴り込んだボールをサコがバウンドを合わせてキャッチしてインゴールまで走り切りトライ。
14-7とリードする。

これで波に乗るかと思いきや、24分にパスインターセプトから独走トライを許し同点。

しかし、29分にゴール前モールを押し切りトライ。稲生さんが難しい角度のコンバージョンを決め21-14で前半を折り返す。

後半は雨が降り出したが、8分、25分とFWでトライを取り、相手の反撃を1トライに抑え快勝!

でも、後半は両チームとも熱くなって…。クラブチームの試合で初めてシンビンを見ました。(^ ^;)

次は準決勝 4月13日 愛鷹広域公園スポーツ広場で11:30キックオフです。
相手はSEAGULLSと浜松医大の勝者と。
(雨が強くなってきたので、次の試合を確認せずに帰ってきてしまいました…。)

Photo

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

センバツは高校野球だけじゃないよ!

センバツ高校野球は8日目。3回戦3試合が行われ、静岡の常葉菊川は2-7で千葉経大付属に敗戦。連覇はならず・・・。

明日はベスト8が出揃い、いよいよ佳境を迎えますが・・・

センバツは高校野球だけじゃないよ!ラグビーにだってあるんだい!

ということで組み合わせ表を。

Photo

4月1日開幕。場所は熊谷ラグビー場です。

母校・桐蔭学園は佐賀工と初戦を戦う。
2回戦を勝ち上がれば流経柏とのリベンジマッチ?

ぜひ優勝目指して頑張ってほしいです。(厳しいブロックですが…。)

村田ジャパンの香港セブンズは3連敗でボウルトーナメントに回ることになりました。
やっぱり世界の壁は厚い・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ドラマを感じるジャージ


Secom1Secom2

ヤマハ時代にお世話になったJR氏がおられる影響で、トップイーストのセコムラガッツも応援させてもらってます。

このあいだ、たまたまのぞいたヤフオクで1世代前のジャージが出品されていたので落札しました。背番号は自分のポジションとおなじ6だし・・・。
エンブレムが刺繍だから本物でしょう。

それが本日届きました。

トップリーグ元年と降格後のトップイーストで使ったものかな?
穴を補修した跡とかもあります。

そして袖口には何やら四角いパッチが当ててある。

んっ?と思ってよくみたら、その下はトップリーグのロゴが隠れてました。

トップリーグ降格後、トップリーグのロゴを隠す作業をしているスタッフ、ロゴを隠したジャージに袖を通す選手を思い浮かべたら切なくなってきた・・・。こんなとこにも人知れずドラマが。

今季も残念ながらあと一歩で昇格を逃したが、来季はトップリーグにまた這い上がってきてほしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村田ジャパン始動! 香港セブンズ

Rugbymagazine001_2いよいよWataさん率いる村田ジャパンが始動!

本日3月28日から30日まで香港セブンズ(7人制ラグビー)が開催される。
(A~Fの6POOL各4チーム 合計24チーム参加)

日本は POOL C で、

南アフリカ  (28日) 結果7-40
アルゼンチン(29日)
ロ シ ア  (29日)

と対戦する。その結果、

Logo_7s_hk 【カップトーナメント】
各POOL1位6チーム+2位のうち上位2チーム

【プレートトーナメント】
2位残り4チーム+3位のうち上位4チーム

【ボウルトーナメント】
3位残り2チーム+各POOL4位6チーム

に分かれてトーナメント(30日)を行う。

注目は何といってもヤマハ発動機ジュビロから初召集の2人。

ブンタ(写真:除 吉嶺 選手)は、180cm95kgの体格ながら、召集メンバートップとなる40m走4.8秒の俊足が魅力!

カオル(松下 馨 選手)は、飛距離60m超のキック力が魅力!

世界でデッカく羽ばたいて来いよ!

ブンタの写真もバッチリ掲載のラグビーマガジン5月号はこちらでどうぞ。
 ↓

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月27日 (木)

ラグビーマガジン5月号

Rugbymagazine ラグビーマガジン5月号買いました?

今月号では、解体心書 PLAYER'S PROFILE に日本代表スコッド入りしたヤマハ発動機ジュビロの佐藤 貴志選手(シュガー)のインタビュー記事が・・・。

会社ではおちゃらけた感じに見えるが、結構努力家なのね。見直した!

『代表呼ばれなかったら、すぐに電話してセブンスに呼んでもらう!』
なんて弱気なこと言っていたが、本心は代表でひと花咲かせる気満々に違いない。

代表での活躍を期待してるぞ!

佐藤貴志選手のインタビュー(5ページ)が掲載されたラグマガ5月号はこちらから。
  

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

株主総会

PhotoPhoto_3

今日はヤマハ発動機の株主総会に行ってきました。

午前10時開始でしたが、会場のコミュニケーションプラザには9時半くらいについてしまいました。暇を持て余すかと思いましたが、プロモーションビデオが流されており、それを見ていたらあっという間でした。

総会は報告事項と議決事項からなり、難しい数字のことは映像でわかりやすく説明されてました。(本当はこの辺の数字を読み解かないと株で一儲けとはいかないんだろうけど・・・。)

総会自体は約1時間で終了。

Photo_4 帰りにお土産貰って帰ってきました。

中身は、YAMAHA RACINGのタオルマフラーとジュビロサブレ。

タオルマフラーは、ラグビー日本代表のカラーに似ているな。これからのジャパンの試合で使えるかも・・・。^ ^

でも、個人的には昨年までのMaistoの模型の方がいい。

ジュビロサブレは昨年より大きくなってました。
こちらも、どうせもらうんだったら寿美ロール(ジュビロール)の方がいい。
(でも生菓子だからねぇ・・・。)

タダでもらうもんにケチつけても・・・ですが、結局はこれ目当てに行ってるもんで。

来年はイイもの下さい。smile

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ポカリスウェットのCM

Keyvisual
ポカリスウェットのCMにラグビー登場!

SMAP vs THE OLD MEN のラグビー対決が見もの。

緑の芝ではなく、普通の公園が舞台となっており、ラグビーが遠い存在ではなく等身大の身近なスポーツとして描かれているのがいいです。

これをみてラグビーを身近に感じてもらえるといいなぁ。

Banner_poc こちらからCM見れます。

2008年のポカリスウェットは『汗を楽しめ!! FAST SUPPLY, KEEP LONG』というテーマでCM展開するそうで、その第1弾が、『いきなり果たし状/ラグビー』編。

SMAPメンバー5人と年を重ねても現役のTHE OLD MENチームが対戦。年寄り相手に本気でプレーするSMAPとそれをあざ笑うかのようにトライを重ねるTHE OLD MENチームの対比が面白いですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

アイシールド21

001 アイシールド21のコンプリートベストアルバムをAmazonで購入しました。

なぜかって・・・?

それは、ここに収録されている曲が、ラグビートップリーグのヤマハ発動機Jubiloのプロモーションビデオの挿入歌としても使われているから。

アーティストはZZというグループなので、ZZのアルバムを買ってもよかったんだけど、こちらには下記2曲とも収録されているのでお得かと・・・。

ちなみに、

Dang Dang / ZZ    (06-07シーズン プロモーションビデオ)
Be SURVIVOR / ZZ  (07-08シーズン プロモーションビデオ

ヤマハJubiloファン必聴ですよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

社報

Photo

うちの会社の社報にはラグビー部の選手の職場を紹介するコーナーがある。

今回は、うちの部署の越村一隆選手!(中央卒・1年目)
(うちの部には現在3選手在籍)

今日はそのコーナーに載せる写真撮影。(会社屋上にて)

ダン幕もちゃんと用意いたしました。coldsweats01

でも今季公式戦出場がないからきれいなまんまやん。crying

それでも昨日は全日中法専四大学対抗ラグビーでの全中央大のSOとして頑張ったようです。(思いっきり負けてますが・・・。)

来季こそはトップリーグでの出場を期待したいです。

本人談:
今年は、公式戦に一試合でも出場できるように、春シーズンから結果にこだわって
一日、一日の練習から必死に頑張って行きたいと思います!!

応援よろしくお願いします!!

ところでいつの社報に載るんだ?聞くの忘れた。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

2008春シーズン ラグビーオープン戦 その2

ヤマハ発動機ジュビロ2008年度春のオープン戦日程が決まりました。

先日、NEC戦については書きましたが、それを含めて3試合です。

5月24日(土)vs NECグリーンロケッツ
 @ヤマハスタジアム
 キックオフ時間未定、入場無料

5月31日(土)vs サントリーサンゴリアス
 @サントリーグラウンド
 キックオフ時間未定 入場料未定

6月7日(土)vs 三洋電機ワイルドナイツ
 @大久保グラウンド
 キックオフ時間未定、入場無料

3試合とも相手にとって不足なし。ラグビーにシーズンオフなし。
新生Jubilo、チャレンジャーの気持ちで全勝目指して頑張ってほしい。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

2008年静岡県春季ラグビー大会

Photo

試合日程
内容場所
3月30日(日) 1回戦 遠州灘海浜公園球技場
4月13日(日) 2回戦・敗者復活1回戦 愛鷹広域公園スポーツ広場
4月20日(日) 敗者復活2回戦 草薙球技場
5月18日(日) 準決勝 遠州海浜公園球技場
5月25日(日) 決勝(予定) 草薙球技場

静岡県春季ラグビー大会は、秋季リーグ戦に参加しなかった大学チーム等を含めたトーナメント方式。

磐田クラブは初戦は愛鷹クラブと対戦。
遠州灘海浜公園なのでとりあえず応援に行く予定です。

あとは、決勝かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008春シーズン ラグビーオープン戦 その1

ヤマハ発動機ラグビー部オフィシャルHPより

5月24日(土) ヤマハスタジアム

キックオフ未定

ヤマハ発動機Jubilo 対 NECグリーンロケッツ

昨季今一つ調子に乗れず、プレーオフ進出を逃したチーム同士の対決!
NECはヤマスタ初登場か・・・?

春の注目の一戦です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ビーチフット練習

Photo

今日は、ビーチフットの練習日。(来客駐車場横の人工芝グランド)

先週は、自分で召集かけといて風邪でダウン。4人しか集まらなかったということだったので早めに行ったら誰もいない。練習開始時間の19:00になっても3人しか来ない・・・。

と思ったら、それからバラバラと人が集まり始め12人の参加。

1対2をやったあと、6対6でのゲーム形式までやることができました。
(交代がないから前に上ると戻ってくるのがめっちゃしんどかったけど・・・。)

21:00までみっちり練習していい汗をかきました。

次回は31日。でもこの日で人工芝グランドは閉鎖されてしまうことになってます。
淋しいなぁ・・・なんとか会社には別の施設を確保してほしいけど。

4月からは大会に備えて、週末の海岸での練習に切り替えたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ヤマハ発動機Jubilo選手カード【引退・退団選手編】

ヤマハ発動機Jubiloのラグビーネタが最近なく、すっかりオフモードになってきました・・・。

とりあえず今季、引退・退団する選手の選手カードをアルバムにしてみました。

ありがとう・そして、お疲れ様

気が向いたら全選手やろうと思いますが、O型なもんで・・・。

よかったら見てください。

右上のとこね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビー日本選手権決勝

今日はTVで日本選手権観戦。
薫田さん&Wataさん解説のNHKのほうで・・・。

個人的には薫田さん&Wataさんの解説の方が、自分の経験が交じる分J-SPORTSの解説陣より深みがあって面白いと思う。アナウンサーは・・・ですが。


Wk_logo_2試合は、三洋の出足がよく圧勝といってもいいんじゃないかな?
選手一人一人にも初優勝への気負いより気合いを強く感じた。
そして最後の宮本監督の涙も良かったと思う。
スポーツは冷静さが必要だが、ことラグビーに限ってはひたむきさ、熱さといった気持ちの部分が必要!

今年の三洋電機は日本一にふさわしい良いチームだと思います。

ラグビー日本選手権決勝
3月16日 秩父宮ラグビー場

三洋電機ワイルドナイツ 40-18 サントリーサンゴリアス


これで今季のラグビーシーズンは終了。

しかし、早くも来季に向けて始動しているチームも・・・。
来週24日からは我がヤマハ発動機Jubiloも新体制での来季の活動をスタート!
来季のターゲットは決まったぞ!

来季こそはタイトルを・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ゴン・ゴール!

Jリーグの方のジュビロは、今日がホーム開幕戦。
(といってもヤマスタではなくエコパなんだけど・・・。)

テレビでの観戦だったが、今日はガンバ相手に3-0と快勝!
3点目は後半ロスタイムのGONちゃんのゴールでした。

ゴール前で完璧にお膳立てされたゴールですが・・・。それをわざと?難しそうに決めるあたり役者が違う?あまりのチャンスに逆に慌ててボールの上に足が乗ってしまいましたが最後は何とか押し込みました・・・。

追いかけるボールのカタチは違えど一緒にJUBILOを引っ張ってきたRUGBYの村田亙選手は引退してしまいましたが、中山雅史選手は40超えてもまだまだ頑張っております。

『磐田から日本を元気に・・・!』

これからも期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

MotoGP第1戦カタールGP

Photo_2

MotoGPの今季開幕戦となるカタールGP。
録画しておきながら忙しくて観ている暇がなかった(1時間くらいなんだけどね)が、今日ようやく観ることができました。

Motogp1_2Motogp2_2

開幕戦ということとロードレース60年の歴史上初めてとなるナイトレースで、波乱が予想されましたが、最終的にはDucatiのストーナーが安定したレース運びで昨年に続き開幕戦を制しました。

ヤマハ勢はロレンゾがデビュー戦で2位に入る堂々たる走り。今後に期待したい。
ロッシは序盤こそトップを走るが、BSタイヤとのマッチングが合わず?ズルズル後退して、最終周回でドビツィオーゾに抜かれて5位。(4位に踏みとどまって欲しかったが・・・。)
その後、6位・トーズランド、7位・エドワーズとTech3 YAMAHAの2台が続き、まずまずの結果。

初戦を見る限りではストレートの最高速の差もだいぶ縮まってきているので今シーズンはいい勝負ができそうだ。

しかし、ナイトレースというのはマシンが輝いて見えて新鮮でした・・・。
さすがオイルマネー。コースが光って浮かんで見えます。


順 位

ライダー

チーム

マシン

タイム

1

C・スト―ナー

Ducati Marlboro Team

Ducati

42'36.587

2

J・ロレンゾ

Fiat Yamaha Team

Yamaha

+5.323

3

D・ペドロサ

Repsol Honda Team

Honda

+10.600

4

A・ドビツィオーゾ

JiR Team Scot MotoGP

Honda

+13.288

5

V・ロッシ

Fiat Yamaha Team

Yamaha

+13.305

6

J・トーズランド

Tech3 Yamaha Team

Yamaha

+14.040

7

C・エドワーズ

Tech3 Yamaha Team

Yamaha

+15.150






| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRダイヤ改正・寝台急行銀河廃止

明日、JRのダイヤ改正が行われます。

昨年は、東海道線の象徴だった緑とオレンジのツートンカラーの113系が静岡県内から姿を消しさびしい思いをしました。→こちら

そして今回は、寝台急行銀河が姿を消します。

残念ながら銀河に乗る機会はありませんでしたが寝台列車は憧れ。
中学生の時にオヤジといっしょに北陸に行った時に一度だけ、能登という寝台急行に乗りました。興奮して寝付けずにデッキで街の明かりを眺めながら過ごしていたのを思い出します。

もう寝台車は魅力ないのかな?それともゆっくりとした時間を楽しむ余裕がないのかな?

また昭和が遠くなった感じがします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

富士山静岡空港

最近、静岡県内でTVCMが始まりました。
いよいよ開港まで1年をきったようです。(来年3月)
みんなで盛り上げていきましょう!

って誰が使うの・・・?

現在、就航が決まっているのが

【国内】
新千歳 JAL ANA
福岡  JAL
那覇  ANA

【海外】
ソウル アシアナ

の国内3路線6便と国際線1路線1便

これら全て満席で需要予測の6割止まり。いいとこ3割くらいじゃない?
結局ね、飛行機と飛ばんと何も意味をなさないんだよ。
うちの会社?使わないっすよ。
せいぜい新千歳?でも北海道に出張なんてどの位いるよ。
県西部は間違いなくセントレアに流れるし、県東部も羽田を使うだろう・・・。
あとは、本州内は新幹線だよな、やっぱり。
飛行機は途中下車できないんだよね。知ってた?(笑)

今、上海便(中国東方航空)が交渉大詰めらしいが、原油高で航空各社だって新路線に二の足を踏んでいるし・・・。

立ち止まれる分岐点は何度かあったはずなのに、結局はまた税金で補てんかよ。

石川嘉延・静岡県知事には責任とってもらわんと。
いや、選挙で選んだ静岡県民が一番悪いのかな?

他県のみなさん、すいません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ヤマハ発動機Jubilo新入団選手発表

昨日、ヤマハの新入団選手が発表されました。

五郎丸 歩  184センチ/98キロ 佐賀工業高校→早稲田大学 FB 日本代表CAP4
西   直紀   184センチ/98キロ 佐賀工業高校→関東学院大 LO
中園  真司  171センチ/72キロ 佐賀工業高校→関東学院大 WTB

の3選手の他に、

朴誠球(パク・ソング) 180センチ/97キロ PR1/HO 韓国代表

の入団も発表されました。

(他に Reuben Thorne 192センチ/109キロ FL NZ代表)

他の選手のことは、私より詳しい人多数のため割愛!勝手に語ってください。(笑)

ということで、朴誠球(パク・ソング)のことを・・・。

韓国選手ということで、『兵役はどうしたん・・・免除?』と思ったら、すでに兵役は終えているそうです。97キロというプロップにしては軽量級なのも兵役で体重が減ったかららしい。
近くで見ると引き締まったイイ身体をしているらしいし、元々120キロあったというから、チームできちんとしたトレーニングと栄養管理をすれば、すぐに元に戻るでしょう。
ゼイ肉がない分身体づくりは楽なのかな・・・?

実力的には未知数ですが、韓国代表でW杯アジア予選では、山村 亮選手の対面を務めたということなので即戦力として期待したいところ。

HOもできるらしいが、HOは、今季TL初出場初トライ(歴代年少記録3位)を挙げた境川 久選手(佐賀工)に頑張ってもらいましょう。
今年4年目の境川選手が、今季新入団の高校時代の一級上の大卒3選手(ともに佐賀工というのも面白いが)をどのくらい引っ張っていけるか。
彼の活躍が今後の高卒選手強化の試金石になると思う。

それはさておき、すでにシーズンオフが終わって1か月以上。
淋しいオフを迎えたヤマハJubiloだけど、来季に向けイイ補強ができたんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

模様替え

ブログパーツを変えてみました。shine

国盗りカウンターはどこからアクセスしていただいているかがわかるアイテム。

既に北海道や九州からのアクセスを示してる・・・。happy01

スゲーッ!

大したこと書いてませんが、今後ともよろしくお願いします。

気軽にコメントしてください。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

Jリーグ開幕戦はパブリックビューイング

Jリーグの開幕イベントとして、3/9(日)「ジュビロジャック」大作戦!と銘打ちヤマハスタジアムにおいてパブリックビューイングが開催される。

★日時
2008年3月9日(日)14:00~16:00(開場 12:00) ※雨天決行

★実施イベント
○パブリックビューイング
J1リーグ第1節 vs柏レイソル(14:00キックオフ)の試合中継の放映
○ヤマハスタジアム内施設(VIPルーム、ロッカールーム)の見学ツアー
○ジュビロ磐田全選手紹介VTRの放映
○ジュビロオフィシャル番組「FORZA JUBILO」(SBSテレビ毎金24:40~放送)の放映

★入 場 料
無 料

★駐 車 場
無 料

★主催
株式会社ヤマハフットボールクラブ

最近、サッカーのジュビロ磐田も集客力アップのためにいろいろ地域密着の活動をして盛り上げに躍起になってます。

サッカーとラグビーのコラボによる相乗効果は図れないものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

高校ラグビー普及マップ

Map左は高校ラグビーの普及度を表すマップ。

このようなマップは初めてなので興味深く眺めた。

色分けは暖色系の色が高校チーム数の多いところで寒色系が少ないところ。

現在は全国で900校台で推移しているとのこと。ここ数年の少子化、部活離れの中下げ止まり感があるらしい。

でも、これを見るとほとんどが寒色系。
(つまり少ないということ)

今住んでいる静岡もラグビー不毛の地と呼ばれた時期もあり、緑色の20校未満となってます。

ヤマハ発動機ジュビロのお膝元だけに今後の盛り上がりに期待したいです。

Fun_magazine 出典は、Rugby Fun Magazine vol.3 です。

これは、ラグビー専門のフリーペーパー。

目にしたら手に取ってみてください。

表紙はこんな感じです。→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クエン酸

Kuensan

ダイエットや美肌効果があるともてはやされているクエン酸ですが、クエン酸入りのサプリって結構高い。
数袋で1000円、2000円くらい平気でしてる。
しかも、クエン酸以外にアミノ酸や色々混ざっているものが多い。

と購入を躊躇していたら、会社でこれをすすめられました。

クエン酸の粉末250g入り。杏林堂で397円で購入。

クエン酸100%(?)のためとてつもなくスッパイ!(梅干しの何十倍も)

でも、疲れ気味の体に染み渡る感じで「体に利いてそう・・・。

試してみる?

ただし、ダイエットに関しては効果がないという学説もありますので、自己判断で・・・。

結局は自己暗示の世界ですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

大学ラグビー対抗戦とリーグ戦統合へ・・・?

いよいよ重い腰をあげたか?

今後の動向に注目。日本ラグビーのレベルアップには不可欠だとおもうよ。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_03/s2008030418_all.html


***********************************************************************
関東ラグビー協会が大学ラグビーの活性化を目的とした小委員会を発足させることが4日、分かった。早大、慶大、明大などの対抗戦グループと関東学院大、法大などのリーグ戦グループについて、統合する必要があるかどうかを議題にしていくという。

 関東大学リーグは大学対校試合の形式を重視するラグビー伝統校と、総当たりのリーグ戦を主張する新興校との対立から、1967年に2グループに分かれた経緯がある。同協会の貴島健治副会長は「議題の1つであって、初めに統合ありきではない。各大学がどう思っているかを聞く」と説明した。
***********************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

2007年度退団選手

Top_main
(写真はヤマハHPより)

ヤマハ発動機Jubiloの今季限りの退団選手が発表されました。
ゴエさん(中越選手)、ヨネさん(米倉選手)、Wataさん(村田選手)は選手生活にピリオドを打つ。そのほかの3選手は他チームへの移籍。

既に決まっているのは、韓国・大心通商入りが決まったマイケル・キングスビアー選手。
ジェフリー・マカ選手はおじさんのいるサニックス?
そして守屋はいずこへ・・・。

引退する選手はお疲れ様でした。移籍する3選手は新天地での健闘を祈る!

2007年度退団選手
氏名ポジション在籍期間
中越 将通 プロップ 1998.8.1~2008.3.31
米倉 隆之 フッカー 2002.4.1~2008.3.31
ジェフェリー・マカ フランカー 2006.5.1~2008.3.31
村田 亙 スクラムハーフ 2001.8.1~2008.3.31
守屋 篤 センター 2004.4.1~2008.3.31
マイケル・キングスビアー フルバック

2007.6.1~2008.3.31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチフット練習 2回目

Beach2

今日は第2回練習日。
午後7時から1時間ちょっと人工芝グランドで汗を流した。

だけど人の集まりが悪かったなぁ・・・。
メールで確認した時は9人くらい来るはずだったのに。

3人+助っ人コーチに来てくれたラグビー部員2人の5人で練習。
ラグビー部員2人のおかげで、1対1、2対1、3対2と密度の濃い練習ができた。
ガッキー&コッシーに感謝。

今日来なかった奴は明日説教してやる!

PS
夜だとデジカメぶれるなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ラグビー日本選手権2回戦

今日、テレビでラグビー日本選手権を観戦。
第1試合
トヨタ自動車ヴェルブリッツ 53-43 近鉄ライナーズ
東芝ブレイブルーパス 47-24 早稲田大学

第1試合は録画しながらスカパーで、第2試合はスカパー録画しながらNHKで観戦。

2試合とも負けたチームの善戦は称えるが…。
40点台以上の失点では勝てんでしょう。

特に早稲田のディフェンスには苦言を呈しておきたい。

モール、ラックサイドの反則の繰り返し。TLの同じカテゴリー同士の対戦であればシンビンが2~3枚出ていてもおかしくない。試合中に何度も注意を受けたが直ることはなかった。

こうでもしないと止められなかったのか?
それとも、大学生チームにとっては教育の場、シンビンまでは取られないという計算か?
相手をイラつかせて冷静さを欠かせようとしたのか?

しかもNo.8の豊田選手のラフプレーまがいもあった。

残念ながらそこに相手チームに対する畏敬の念は感じなかった。
(中竹監督のハーフタイムのコメントもね。強気に出るのもいいが。)

大学の対抗戦ファンのかたは、
『互いに相手チームに敬意を払えるチーム同士での対抗戦方式こそラグビー。だから知らない者同士のリーグ戦との統合はありえない。』
という意見が多いが、では日本選手権はどうなのか?

大学選手権優勝チームと社会人の一種の対抗戦ではないのか?

だからカタチを変えさえすれど学生に挑戦する場を与えるということで、ここまで続いてきたのではないのか。勝ちたいという気持ち、学生最後となる試合というのはわかるが、もっと潔く戦ってほしかった。



しかし、東芝はさすが昨年王者。落ち着いていたね。


PS
第一試合の藤島大氏の『(近鉄は)ゆっくり時間を使って・・・。』
と第2試合(NHK)のアナウンサーの『早稲田は・・・。』
のフレーズの繰り返し(耳障りだよ)にもシンビンを与えたかったです。^ ^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »