« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

シーズン終了?

ラグビートップリーグ最終節のメンバーが発表された

残念ながらヤマハは自らシーズン終了を選んだようだ。
なぜなら22名のメンバーのうちSHが3名。引退する村田亙選手を無理矢理入れ込んだようなオーダーだ…。

村田選手が万全ならばメンバーに入るのは当然だ。しかし、それならSHは2名で良い。
あえて3名入れているというのは万全ではないのではないか?

その結果としてオーダーにひずみが出ている。サントリー戦で孤軍奮闘した佐藤貴志選手が控えで、矢富勇毅選手がスタメン。はっきりいって今季の矢富選手は怪我の出遅れもありチームにフィットしていない。
佐藤選手が怪我ならば、村田選手が控えに入っているので無理にメンバーに入れる必要はない。

ということは、SHの控えが村田選手だけでは不安なのではないか?
そのため、上杖がありWTBもできるオールマイティな佐藤選手を控えに回して矢富選手が先発。
試合序盤に矢富にアクシデントがあれば佐藤選手を起用。
その必要がなければ、BKにアクシデントがあった場合の交代要員。
後半20分もしくは30分過ぎにSHを村田選手に交代、そのままノーサイドまでプレーさせる。

というシナリオじゃないの?

だけど、まだプレーオフの可能性残してるんだぜ!
プレーオフ進出に全力を傾けるべきだ。

村田選手が万全なら控えは村田選手だけで良い。
万全でないなら、そんな村田選手を最後に観たくない。

チームとして最善を尽くさなければ、
東芝に勝てるわけがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

トップリーグ観客数(’07-’08編) 第12節

トップリーグ観客動員数調査第12弾。

第12節観客総数 28,724人(ダブルヘッダー補正後17,001人)
昨年のデータ    26,051人(ダブルヘッダー補正後19,907人)

第12節平均観客数 4,103人(ダブルヘッダー補正後 2,429人)
昨年のデータ 平均 3,722人(ダブルヘッダー補正後 2,844人)

通期 観客総数 352,415人(ダブルヘッダー補正後264,879人)
昨年のデータ   322,772人(ダブルヘッダー補正後233,937人)

通期 平均観客数  4,195人(ダブルヘッダー補正後 3,153人)
昨年のデータ 平均 3,843人(ダブルヘッダー補正後 2,785人)

*ダブルヘッダー補正は、2試合目の観客数を2試合に分配しています。
 入替えが無いので2試合目の観客数がその日2試合分の観客総数と考えるからです。

会場別
秩父宮(26日)6,413人(1試合あたり3,207人)
花 園     4,876人(1試合あたり2,438人)
秩父宮(27日)4,645人(1試合あたり2,323人)
熊 谷     1,065人

ラグビートップリーグも終盤。1試合平均4,000人台(補正すると3,000人台だけど・・・)はなんとかキープ出来そうです。
でも、目標としていた5,000人には遠く及ばず・・・。

次節は最終節。寒い日が続きますが順位争いは熱い!
スタジアムに足を運びましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

トップリーグ 第12節 サントリー戦

Po20080127_0002

トップリーグ 第12節 

 1月26日(土) 14:00K.O. 秩父宮ラグビー場
天候:晴れ
ヤマハ発動機Jubilo  731 サントリーサンゴリアス
 (1T1G)    (前 0-19)(5T3G)  
レフリー 原田 隆司

ヤマハJubilo布陣

   1仲谷  2加藤  3伊藤
     4石神   5澤田
  6久保   8木曽   7串田

        9佐藤

       10大田尾

11W.ソトゥトゥ 12大西 13三角 14松下

       15G.マッコイド

リザーブ
高木 山村 D.トーマス 本間 矢富 中垣 冨岡
 

サントリーサンゴリアス布陣

   1尾崎   2青木  3池谷
     4S.メイリング 5篠塚
  6大久保   8竹本   7佐々木

        9田原

       10菅藤

11小野沢 12J.タラント 13平 14山下

       15有賀

リザーブ
山岡 前田 早野 元 成田 野村 R.ニコラス

完敗だろうね。
ラインアウトもバックスラインもあれだけプレッシャーかけられたら・・・。

それにしても三洋もサントリーも格上の相手がちゃんとヤマハ対策をしてきているのにヤマハは相手を研究し対策をとってきたのか・・?
『フィットネスを上げ、相手に走り負けない』という今季掲げたリレントレスラグビーは三洋戦もサントリー戦も見られなかった。負けても
『試合に負けても走り負けてはいなかった』
気合い・集中力は途切れず、声が出ていた』
というなら納得もするが、応援席から『声出せ!これからだろっ!』と声が飛んでも下をむかれてしまってはなぁ・・・。


秩父宮の最後の挨拶後の堀川の帰り際の後ろ姿でのガッツポーズは東芝戦に向けて勝算はあるのかねぇ?(ファンとしては信じたいが・・・。)

東芝が負け、首の皮一枚可能性は残っているのでホーム最終戦は意地でも勝ってほしい。

プレーオフ進出条件
①ヤマハがボーナスポイントを獲得して勝つ。
東芝がボーナスポイント獲れずに負ける。
③NECがボーナスポイント獲れずに負ける。

④神戸製鋼がボーナスポイント1以下で負ける。

*勝ち点が並べば、ヤマハが得失点で他の3チームより上位になる。


①、②については、最終節直接対決なので、東芝から4トライ以上取り、相手を3トライ以下に抑え8点差以上での勝利が必要。
③に関しては、NECの相手が三洋なので十分可能性はある。
④は神戸の相手がIBMで格下だが、IBMの入れ替え戦回避のための意地があれば・・・・。

こんなミラクルが起きるかどうかは、選手たちの気持ち1つにかかっている。

村田 亙選手の引退ゲームとしてではなく、プレーオフ進出をかけた死闘が見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

Wata引退・・・。

Wata

ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloの村田亙選手が引退を表明・・・。
明日が40歳の誕生日。30代最後の決断。

http://www.wata888.net/diary/index.html
http://www.yamaha-motor.co.jp/rugby/info/index.html#wata

トップリーグ最終節はホーム、しかも古巣東芝戦。
舞台としては最高?

でも、ジュビロの選手よ、このまま終わっていいのか?

Wataをもう一度秩父宮のピッチに立たせたい!

あと2戦に勝って4強入り、そしてWataにタイトルを・・・。
胴上げして笑って送り出したい!

オトコを見せろ!ジュビロ戦士。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

トップリーグ観客数(’07-’08編) 第11節

トップリーグ観客動員数調査第11弾。

第11節観客総数 32,995人(ダブルヘッダー補正後28,608人)
昨年のデータ    23,076人(ダブルヘッダー補正後15,127人)

第11節平均観客数 4,714人(ダブルヘッダー補正後 4,087人)
昨年のデータ 平均 3,297人(ダブルヘッダー補正後 2,161人)

通期 観客総数 323,691人(ダブルヘッダー補正後247,878人)
昨年のデータ   296,721人(ダブルヘッダー補正後214,030人)

通期 平均観客数  4,204人(ダブルヘッダー補正後 3,219人)
昨年のデータ 平均 3,854人(ダブルヘッダー補正後 2,780人)

*ダブルヘッダー補正は、2試合目の観客数を2試合に分配しています。
 入替えが無いので2試合目の観客数がその日2試合分の観客総数と考えるからです。

会場別
秩父宮   7,013人(1試合あたり3,507人)
豊 田   6,077人
神 戸   5,703人
太 田   4,156人
花 園   2,844人
グローバル 2,814人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

トップリーグ 第11節 三洋電機ワイルドナイツ戦

Po20080121_0010

トップリーグ 第11節 

 1月20日(日) 13:00K.O. 太田市運動公園
天候:晴れのちくもり
ヤマハ発動機Jubilo 1040 三洋電機ワイルドナイツ
 (1T1G1PG) (前10-23)(4T4G4PG)  
レフリー J.プリチャード(豪州協会)

ヤマハJubilo布陣

   1高木  2加藤  3山村
     4八木下  5澤田
  6D.トーマス  8木曽   7串田

        9佐藤

       10大田尾

11W.ソトゥトゥ 12大西 13三角 14冨岡

       15松下

リザーブ
境川 中越 久保 小林 矢富 徐 G.マッコイド 

三洋電機ワイルドナイツ布陣

   1金    2山本  3相馬
     4福永   5飯島
  6若松    8R.ホラニ  7P.オライリー

        9田中

       10T.ブラウン

11三宅 12榎本 13霜村 14北川

       15田邉

リザーブ
水間 木川 E.タイオネ 堺田 米元 中村 吉田

10-17と追い上げるところまではよかったのですが、その後は不用意な反則で点差を拡げられ、後半は力の差を見せつけられて零封の完敗でした。今年のチームはここぞというときの踏ん張りがきかないというか…ふがいない試合でした。結果として負けるにしても食らいつく気概を見せてほしかったが、後半は声を出す選手もなく…。

リーグ序盤ならともかく、後半で負けられない試合なのに相手チームの分析ができていなかったように思えました。
FWは劣勢の相手に無策だったように感じましたし、BKも外に回すのか、蹴って陣地なのかの意思統一ができていないように感じました。

この日はシューラー総監督の姿が見えなかったのですが、
『シューラー総監督がいないとこんな試合しか出来んの?』
という感じたのは自分だけ?
(今季、シューラーいない時に限ってこういう試合するんだから。)

まだ可能性は残っているとはいえ、まだまだトップを狙うには実力不足。
トップ4に残って欲しい気持ちはあるが、残ってもタイトルには手が届きそうもない。来季のためにはここで辛酸をなめるのもチームにとって必要なのかもね。

といいながら、可能性を信じて秩父宮へいってしまうのだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

トップリーグ観客数(’07-’08編) 第10節

トップリーグ観客動員数調査第10弾。

第10節観客総数 30,202人(ダブルヘッダー補正後24,037人)
昨年のデータ    32,244人(ダブルヘッダー補正後24,069人)

第10節平均観客数 4,315人(ダブルヘッダー補正後 3,434人)
昨年のデータ 平均 4,606人(ダブルヘッダー補正後 3,438人)

通期 観客総数 290,696人(ダブルヘッダー補正後219,270人)
昨年のデータ   273,645人(ダブルヘッダー補正後198,903人)

通期 平均観客数  4,153人(ダブルヘッダー補正後 3,132人)
昨年のデータ 平均 3,909人(ダブルヘッダー補正後 2,841人)

*ダブルヘッダー補正は、2試合目の観客数を2試合に分配しています。
 入替えが無いので2試合目の観客数がその日2試合分の観客総数と考えるからです。

会場別
神 戸   9,532人
柏の葉   4,569人
秩父宮   4,546人(1試合あたり2,273人)
花 園   3,619人(1試合あたり1,810人)
長良川   1,770人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

トップリーグ 第10節 三菱重工戦

Mitsubishi

トップリーグ 第10節 

 1月13日(日) 14:00K.O. 長良川
天候:晴れ
ヤマハ発動機Jubilo 96- 0 三菱重工相模原ダイナボアーズ
 (16T8G)   (前60- 0) 
レフリー 大槻 卓

ヤマハJubilo布陣

   1高木  2加藤  3山村
     4石神   5八木下
  6D.トーマス   8木曽   7串田

        9佐藤

       10大田尾

11W.ソトゥトゥ 12大西 13三角 14徐

       15松下

リザーブ
境川 中越 久保 本間 矢富 G.マッコイド 小林
  

三菱重工相模原ダイナボアーズ布陣

   1洲河  2児玉  3中村
     4大崎   5村上
  6佐藤  8S.カスプロウィックス 7中川ゴフ

        9正田

       10安井

11野倉 12山崎 13D.タウシリ 14三須

       15岩倉

リザーブ
杉本 山口 高橋 福地 芝本 阿部 真壁

とりあえず結果だけ。
応援に行っていないので詳細不明。(オランダ出張中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

第38回 全国高等専門学校ラグビーフットボール大会

0103
協会のHPで高専大会のマッチサマリーをみて懐かしくなりました。
http://www.rugby-japan.jp/national/dome/2008/id3964.html

高専とは中学卒業後、5年間で専門知識(主に工学系)を学び卒業すると4年制大学同様学士号が与えられます。
最近はNHKのロボコンで少しは高専の名前が知られてきたかな?

私たちのころは毎日が7時間授業で、練習は午後5時過ぎから。
冬場は校舎の教室の電灯を全部点けて洩れる明かりを頼りにボールを追っていたのを思い出します。練習後は研究で研究室に泊まり込みということも・・・。

それでも当時のレベルは高校花園常連高レベル~大学一部のB・C or 大学二部くらいの実力だったと思います。(練習試合の相手から推測するに・・・。)

決して恵まれた練習環境ではなかったけど楽しかったなぁ。

自分が出た頃から神戸ユニバに会場が固定されたと記憶しています。
(16回か17回大会?)
それから早20年以上、時が経つのは早いものです。

花園の裏でスポットライトを浴びることはないですが、頑張ってほしいです。社会人でも昔は高専卒選手が結構いましたのでトップリーグに高専卒選手が輩出されないかなぁと期待しています。
神戸市立高専のみなさん優勝おめでとう!

昔全国大会で0-55で負けたことがあります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

トップリーグ観客数(’07-’08編) 第9節

トップリーグ観客動員数調査第9弾。

第9節観客総数  38,203人(ダブルヘッダー補正後24,776人)
昨年のデータ    21,311人(ダブルヘッダー補正後18,410人)

第9節平均観客数  5,458人(ダブルヘッダー補正後 3,539人)
昨年のデータ 平均 3,044人(ダブルヘッダー補正後 2,630人)

通期 観客総数 260,494人(ダブルヘッダー補正後195,233人)
昨年のデータ   241,401人(ダブルヘッダー補正後174,834人)

通期 平均観客数  4,135人(ダブルヘッダー補正後 3,099人)
昨年のデータ 平均 3,832人(ダブルヘッダー補正後 2,775人)

*ダブルヘッダー補正は、2試合目の観客数を2試合に分配しています。
 入替えが無いので2試合目の観客数がその日2試合分の観客総数と考えるからです。

会場別
ヤマハ      8,348人
秩父宮6日   7,953人(1試合あたり3,977人)
博 多       4,533人(1試合あたり2,267人)
秩父宮5日   3,939人(1試合あたり1,970人)

9節終了しては平均観客は4,000人台に回復しました。
このまま現状維持⇒増加に転じる事は出来るのでしょうか?

それにしても秩父宮で2日間で4試合とは・・・。花園が高校ラグビーで使っているからという理由からだろうが、こういうときこそ地方で試合をすべきじゃないの?
どうせ帰省で都内の人口少ないだろうし、大学ラグビーを含めると正月に秩父宮&国立で6試合だよ・・・。

ところで6試合とも観戦した人っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

仕事初め

Kadomatu_2

今日は仕事初め。

正門前の門松なんぞを撮ってみた。

そういえば最近みかけないなぁ・・・。門松。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

トップリーグ 第9節 神戸製鋼戦

Sugar

トップリーグ 第9節 

 1月 5日(土) 14:00K.O. ヤマハスタジアム
天候:晴れ
ヤマハ発動機Jubilo 2831 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
 (4T4G)     (前28-14)(4T4G1PG)  
レフリー 平林 泰三

ヤマハJubilo布陣Syoutarou

   1高木  2米倉  3山村
     4坂本   5澤田
  6木曽   8久保   7串田

        9佐藤

       10大田尾

11W.ソトゥトゥ 12大西 13三角 14松下

       15G.マッコイド

リザーブ
加藤 伊藤 D.トーマス 小林 矢富 徐 辻井
  

神戸製鋼コベルコスティーラーズ布陣Score

   1平島  2村上  3金武
     4近藤   5R.ウィリス
  6林    8伊藤   7J.ブラッキー

        9後藤

       10森田

11濱島 12山本 13今村 14小笠原

       15大石

リザーブ
南條 山本 小泉 野澤 今村 大橋 J.ウィルソン

まさか・・・。

という内容の試合。
天国から地獄に落とされた気分だ。

それにしても神戸製鋼とヤマハの対戦はホームチームが負けるというジンクスが今年も生きているとは・・・。

そしてレフリーとの相性。平林レフはサニックス戦のときも主審をして後半零封された。そのときももちろんヤマハの負け。相性というより因縁?

それにしても痛い敗戦。
ボーナスポイント2は得たが、獲得したというより勝ち点5から3ポイント取り逃がした感が強い嫌な負け方。

後を引かなきゃいいけど・・・。

とにかく次の三菱重工戦に向けがむしゃらに行くしかない。

三菱重工戦で弾みをつけて(もちろん勝ち点5は必達!)、三洋電機、サントリー、東芝と続く上位3強との戦いに挑んでほしい。

4強への道は険しいが頑張れヤマハJUBILO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

魔裟斗

Masato

実家の近くの八幡神社に行く途中で犬を散歩させている魔裟斗にあった。

写真を頼んだらOKしてくれたのでパチリ!

大晦日にK-1で闘ったとは思えないほどきれいな顔でした。
(TBSということで白けてしまい試合は観てないんですけどね・・・。)

家近くなのかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

カンタベリー福袋

Hukubukuro1
1月2日の初売りに合わせ、福袋を求めてカンタベリーショップへ。

実家のある東京・大田区からだと青山店が一番近いんだけど、大学選手権もあるし競争率が高そうなので、横浜元町店へ向かった。

昨年は開店前の整理券配布時点で品切れとなったという話を聞いていたので、8時半に家を出て、9時半にショップ到着。既に50mほどの列ができていた。
何とかなるだろうと思いつつも目当てのサイズがなくなったらどうしようとドキドキしながら開店を待つ。

10時15分過ぎに整理券が配られ(Lサイズ残っていたぁ、ラッキー!)、予定前の10時半に開店した。

価格は10,500円。

Hukubukuro2_2 中身は、中綿入りのジャンパー(定価20,000程度)を筆頭に、ジップアップのフリース、Tシャツ、キャップ、ナイロン製ショルダーバッグの5点が入っていた。
総額40,000円程度なので色とかにこだわりがなければ超お得!

P.S. 
ラグビー専門店だからなのか、最初に3Lが売り切れてました・・・。^ ^;
(数が少ないというのもあるんだろうけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »