« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

鉄人

Cimg8184今日発表となったトップリーグ開幕戦のメンバー。

この中に、偉業達成を目前にした選手がいる。

写真の勝又 貴光選手がその人。
LO 帝京大卒 189cm 103kg 10年目
(写真は今年のプレーヤーズカード)

その偉業とは、公式戦100試合出場!!

1996年 関西Bリーグ開幕戦のコスモ石油戦がデビュー戦。以来、足掛け10年目にして100試合に到達する。(昔は年間試合数が少なかった・・・。)

関西Bリーグ時代からのヤマハ発動機ラグビー部の成長を共に歩んだ人。
彼がいなければ、今のトップリーグのヤマハ発動機Jubiloは無かったかも知れん。

節目を迎えるクボタ戦でもいぶし銀の活躍を期待したい。そして更に記録を伸ばしてもらいたい。

おめでとう! そして、これからも・・・。

<勝又貴光選手 100試合への道のり>
’96  8試合出場 (関西B 4、地区代表戦 1、全国社会人 3)
               新入団&社会人デビュー
               関西B優勝! も入替戦で三菱自工京都に敗れ昇格ならず。

’97  9試合出場 (関西B 4、入替戦 1、地区代表戦 1、全国社会人 3)
               関西B優勝! 入替戦で三菱自工京都を下し、A昇格!

’98  7試合出場 (関西A 5、全国社会人 2)
               ケビン・シューラー氏プレイングヘッドコーチ就任。

’99 11試合出場 (関西A 8、全国社会人 3)
               初のシーズン全試合出場。

’00  9試合出場 (関西A 6、全国社会人 3)
               関西A7位、入替戦で大阪府警に勝って残留。

’01  8試合出場 (関西A 6、全国社会人 2)
               村田 亙選手加入!関西A2位に躍進!

’02  8試合出場 (関西A 5、全国社会人 3)
               関西A初優勝! トップリーグ加入権を獲る。

’03 12試合出場 (TL 9、MS 1、選手権 2)
               トップリーグ初年度 3位

’04 15試合出場 (TL 11、MS 3、選手権 1)
               自身2度目の全試合出場!
               TL2位、 MSカップ 準優勝。

’05 12試合出場 (TL 11、MS 1)
               2年連続全試合出場!

’06 クボタ戦で公式戦100試合出場達成!(の予定)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕メンバー発表!

4シーズン目を迎えるラグビートップリーグ。
我がヤマハ発動機Jubiloは2日、新潟陸上でクボタスピアーズを迎え討つ。
しかし、なんで新潟がホームなんだか・・・。

それはさておき、開幕を迎えるメンバーを見ると、日本代表の守屋 篤選手がリザーブから外れるなど盤石の布陣とはいえない。

メンバーはこちら

BKのリザーブが、SH村田 亙選手、新人のCTB三角 公志選手の2人というのも・・・。
バックスリーが怪我したら対応できんやん。

トップリーグが始まってからはクボタには負けていないが、毎回僅差の接戦を演じており、気の抜けない相手だ。

勢いをつけるためにも快勝してくれー!
2日は新潟へ行ってくる。

<対クボタ戦績(通算5勝1敗1分)>
’98 40-40 (第51回全国社会人)
’01 21-22 (第54回全国社会人)
’02 36-12 (第55回全国社会人)
’03 35- 7 (トップリーグ)
’04 47-36 (トップリーグ)
    38-33 (MSカップ)
’05 30-17 (トップリーグ)
’06 ?????

ちなみに開幕戦はこちら
Btop
一足早く、東芝とNECの2チームが激突。
Jubiloファンとしては、どちらも負けて欲しい・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

新ユニフォーム

Cimg8131 Cimg8132

社内壮行会でお披露目されたヤマハ発動機Jubiloの新ユニフォーム。
ラグビートップリーグ4シーズン目を迎えデザインが一新された。
間近で見るとチョーかっちょえぇ~っ!

背中の肩口から脇にかけてのラインがアクセント。

1st のブルージャージは水色から紺色へのグラデーションが踏襲された。
お腹のあたりが紺色なので引き締まって見えるのがGoodです。(個人的に)

2nd の白ジャージもシンプルでイイ!
2nd のレプリカジャージも売り出してほしい。

まずは1枚お買い上げ決定!
今年は、背番号も入れてみようかな。
23は協会(代表のレプリカジャージ)の真似になってしまうので、自分だったら“0(ゼロ)”もしくは“06”。
(06は昔付けていた背番号が6だったから・・・。)

ファンも新しいユニで新しいシーズンを迎えましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

主役は選手です。

昨日のヤマハ発動機ラグビー部の社内壮行会。

何が気に入らないって、選手紹介が一切ないのだよ。
主役は選手だぜ。何の為の壮行会なんだか?
選手一人一人の紹介をしてやれよ!!

選手紹介といえば、オフィシャルサイトも公認ファンサイトも今シーズンの選手紹介が出来てないんだよなぁ・・・。それに、今シーズンの試合日程も。

日程がわからん、選手がわからん、でどうやって応援してもらう気なんだい?

トップリーグ開幕4日前になっても更新されないなんて・・・。
やる気ないなら辞めちゃえば?

あなたがたは報酬を得て仕事としてやっているはずだ。
仕事の評価は結果が全て。
『それでも私たち一生懸命がんばっているんです。』じゃ失格ですぜ。

これで開幕を迎えるつもり?

開幕前にサイトの更新を望みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ヤマハ発動機ラグビー部 壮行会

Cimg8120_1
今日、会社でヤマハ発動機ラグビー部Jubilo のトップリーグ前の壮行会が行われた。

会場には200名超の社員が集まり盛況だったが、中身は・・・。

この場でプロモーションビデオのお披露目があったのだが、例年のものに比べると作りがお粗末。ただのプレーシーンのダイジェスト版でしかなかった。
例年のものだと、『ダビングしてェ~』と垂涎の的なのだが、今年のは要らないや。

式次第も何か釈然としない・・・。
みんな盛り上がったか~ぃ?

去年は、壮行会すらやらなかったので、復活しただけましだけど。

『さぁ、あとは開幕に向け突き進むのみ!』
という気分にならんのだなぁ。

今年はやり残しがいっぱいある気がする(気ではなく現にあるのだが・・・)。
言わなきゃ気付かんのならいうけどさ。

聞く耳持ってくれるかな?<以下、明日に続く・・・。>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

プレシーズンマッチ 近鉄ライナーズ戦

プレシーズンマッチ 対近鉄ライナーズ 於:大久保G

ヤマハ発動機Jubilo 43- 5 近鉄ライナーズ 
   前 半 4T4G
    (28- 5) 1T
    後 半 3T0G
        (15- 0)

久し振りの練習試合観戦。北見・豪州合宿の成果を観に行ったんだけど・・・。

先制は、近鉄。ゴール前モールを押し込まれた。
その後、ターンオーバーからのトライで逆転したけど、前半で自分たちのカタチでとったトライは、ラインアウトを起点にBKで取った1本だけだった気がする。
(メモをとっていないので正確ではないかも。)

後半は、メンバーをガラッと替えて臨む。(B主体メンバー)
近鉄の足が後半止まった分、Bのほうが動きが良く感じた。

しかし、ウェストの近鉄相手に点差ほどの実力差はないし、シーズンインが不安になる内容。

シーズンイン前に80分フルに試合させないで大丈夫なんだろうか?
なんでシューラーいないの?(どこかの国の代表監督と一緒だなぁ・・・。)
BKはあいかわらず決定力不足。
FWも30m近くモール押されるし、スクラムは相手にいいようにやられてるし。

ほんとに大丈夫?

今日の試合を観ての今季順位予想。

7位(+2位、-4位) ⇒ 5位~11位

今のままでは、プレーオフは難しいだろうな。開幕クボタ戦負けるとズルズル行って2桁順位もありうる。
去年もMSカップ出場できれば・・・。といってその通りになった(最終節までもつれての7位)ので、当って欲しくはないが。

もう開幕は間近、頑張ってくれよ・・・。



      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »