« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

後援会に入会しました。

本日、あるラグビー部の後援会に入会しました。地元の浜松大学ラグビー部です。
(ラグビーマガジン7月号のSpotlight on the team.で登場してます。)

別にOBとかそういう訳ではないんだけど…、藤島大氏の『友情と尊敬』を読んで触発されたかな?(まだ全部読みきれてませんけどね。)

本を読んでいて、トップチームに限らず、大学でもスポンサーをつけてチームマネジメントをする時代ですが、ラグビーの本質部分を失ってはいけないんじゃないかと思った次第。それは何かというと、短絡的な私の頭の中に浮かんだのは『アマチュアイズム』でして…。
(単純といえば単純な男だなぁ・・・。)
で、"後援会"という響きが、『ウチラ1人1人がチームを支えているんだ!』というアマチュアイズムの琴線に触れる感じがしたので入会した次第です。
何かきっかけがあれば、何処のチームでも良かったんだけど、地元のチームだし、元日本代表の薬師寺大輔監督が有名な大学ではなく、3部(Cリーグ)のチームを文字通りゼロ(選手集め)から作り上げようとしている。そして山口良治特別顧問、スティーブ・ジョンソン アドバイザーといった、スクールウォーズのモデルとして伏見工業高校を育てた2人が脇を固める。そんな熱い人達に期待をして…。

出来れば、スクールウォーズで梅宮辰夫が演じていたラーメン屋の店主のように、いくらでも選手に奢ってやれればいいんだけど、そこまでの甲斐性は残念ながらありませんので、夫婦で2口分の入会をさせていただきました。

特典は…?たぶん何もないと思います。(期待もしてないし)
それに年会誌を既にいただいてますので十分かな?『チームを応援する=無償の愛』だと思っています。
(たまに何かグッズとか貰えると嬉しいけどそれだけが目当てだというなら悲しい。)
私もブログで色々と書いてますけど、あくまでも趣味の世界。応援するチームのことを書くのに、それが金銭目的だったらもっての外だと思ってます。そうなったらファンでは無いですね(認めたくない)。ジャーナリスト(そんな文才ないけど)、もしくは広告代理人とでもいうべきでしょうか?

この他にもファンと称して『応援してやっているんだから○○してもらって当然。』という態度の人もいますが、それは応援とはいいません。『金払っているんだから、いい試合(=勝利)をして当然。』いや、勝負事ですので、負けることもありますって。そういうことを許容しないとね。そして笛が鳴ったらノーサイド。両チームの選手を称えるべきですね。
(去年1年で私も悟ったというか、成長したというか。ラグビーは人間を成長させる?)

まぁ、あまり自分の意見を押し付けると『お前何様のつもり?』って言われてしまいそうですが…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  27位
人気Blogランキング スポーツ全般 101位低空飛行中!クリックよろしくお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

友情と尊敬

Cimg7401 さんぼさんのBlog 『らぐびーあにまる』で紹介されていた藤島 大氏のコラム集『友情と尊敬』がスズキスポーツから届きました。
スズキスポーツさんありがとうございました。

スズキスポーツで買い物をしたのは・・・、ラグビー始めた頃に学校でまとめて用具一式購入しただけで以降買ってません・・・。(ゴメンなさい。)

今度、東京に行ったら何か買います!(練習ジャージくらい?)

まだ読み進めていませんが、読み応えはありそうです。

同じく、『らぐびーあにまる』で紹介されていたラグビー応援歌『We love Rugby ~いつも心にラグビーを~』をBGMに聴きながら読み耽ってみたいと思います。

・・・ラグビーの知よ 勇者の志よ
      叶えよ祈り 15の戦士
           情熱の炎を 燃やせ We love Rugby
・・・


紹介いただいた、さんぼさん。ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  29位
人気Blogランキング スポーツ全般 114位低空飛行中!クリックよろしくお願いします。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ヤマハ発動機Jubilo 合宿情報

春シーズンのオープン戦も残すは、福岡サニックスBLUES戦@Gアリーナを残すのみとなりました。

その後チームは、ビーチフット東海大会を経て、夏合宿へ。
(今年もビーチに出るらしいよ。6/17・18 舞阪海岸)

夏合宿の情報を集めていてこんなのがあるのを見つけました。
Banner_schedule msn ラグビーカレンダー

トップリーグ各チームのスケジュールがひと目で分かるのがGOODです。
(チームのマークをクリックすると各チーム毎の確認が出来る秀逸モノです。)

そちらと、ラグビーマガジンより、ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloの合宿情報です。

7月29日 北見合宿スタート
7月31日 練習試合(対セコムラガッツ 場所・時間未定)
8月 2日 練習試合(対ワールドファイティングブル 場所・時間未定)
8月 4日 北見合宿打上げ

8月 7日 豪州合宿スタート(パース)

8月20日 豪州合宿打上げ

詳細が分かれば、また情報をアップします。

ところで、トップリーグの日程はまだ出ないの?
(5月末くらいには発表って聞いてたんだけど・・・。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  30位
人気Blogランキング スポーツ全般 114位低空飛行中!クリックよろしくお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ヤマハ対IBM戦 ~今日の紙面より~

Cimg7399
Cimg7396 昨日の対IBM戦@遠州灘海浜公園
今日の紙面から。

初黒星にも暗さなし 静岡新聞 ←HP記事
堀川監督は、
『タックルの甘さなど、練習で目に付いたミスがそのまま出てしまった』と反省する一方で、
『意図した形でトライを奪えたし、課題も見えた』
と収穫も口にした。新戦力を試しながら底上げを図っている時期だけに、チームに暗さはなかった。

先制トライのサコ(迫田敏之選手)
『先制の場面はイメージ通りのプレー』
『9月の開幕に向けてもっとアピールしていきたい』

同じ部署の選手が出ないと社内での盛り上がんないんだよなぁ・・・。今季は頑張れよ、サコ。

新戦力マカ奮闘 スポニチ
新加入トンガ出身のFWマカが後半からロックとして初出場した。
『時差ボケや移動の疲れは言い訳にならない』
『ヤマハは親しみやすい』
まじめな性格がにじむコメント通り、献身的なタックルを見せるなど奮闘した。
『よくボールに絡んでいた』と堀川監督評

中日新聞はこの日も記事の掲載なし。浜松支局があるのにねぇ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  37位
人気Blogランキング スポーツ全般 111位大幅ダウン!クリックよろしくお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続報:新加入ジェフリー・マカ選手

Cimg7393Maka_1
Cimg7395
(5月26日中日新聞より)

ジェフリー・マカ選手の続報です。
189cm105kg。 ポジションはロック&3列のオールマイティ。

トンガ出身ながら8歳の時家族でNZのオークランドに移住。
今季サニックス入りのイシトロ・マカ選手は伯父にあたる。
2001年高校のベスト15に選出。
ワイカト州代表2軍、チーフス2軍を経験しているが、国際レベルの経験は無い。

ただし、24歳という若さが魅力。"日本で育てる"選手ということでしょうか?
大学出の選手と変わらない年齢。『イポ、教育係を頼んだよ!』

本人コメント
『初めて海外でプレーするため興奮している。日本のラグビーは速いというイメージがある。日本語を覚えて早く環境に慣れたい。』

堀川隆延監督コメント
『ジェフの加入はFWの選手層を厚くする。若いながらリーダーシップもある。』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  37位
人気Blogランキング スポーツ全般 111位大幅ダウン!クリックよろしくお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ヤマハ対IBM

ヤマハ発動機 春オープン戦第4戦 対IBMビッグブルーは残念ながら敗戦の模様。

ヤマハJubilo 22-36 IBMビッグブルー
  4T1G            6T3G
    前 半 (17-12)
    後 半 ( 5-24)

天候は、霧状の雨が時折強く降るが、それよりも遠州灘海浜公園特有の風が強く、後半風下に立ったヤマハは苦戦を強いられた模様。
しかし、一時期12点差をつけながらの敗戦、そして30分過ぎに2トライと課題を残したようです。代表組みは、後半に大西将太郎選手が出場した以外は出場せず。
注目のジェフリー・マカ選手も出場したようです。

残り一戦良い形で終わって欲しい。(次もいけないけど・・・。)

IBM戦メンバー
 1 中越 将通 → 境川 久
 2 古川 新一 → 加藤 圭太
 3 中村 優一郎 → 伊藤 雄大
 4 石神 勝 
 5 久保 晃一
 6 八木 鉄兵
 7 本間 俊治
 8 イポリト・フェヌキタウ → ジェフリー・マカ
 9 岡 健二
10 松下 馨 → 大田尾 竜彦
11 迫田 敏之
12 大田尾 竜彦 → 大西 将太郎
13 今利 貞政
14 マリカ・ブニバカ
15 津高 宏行

自分は行けなかったけど、カミさんメモより・・・。感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  39位
人気Blogランキング スポーツ全般 115位大幅ダウン!クリックよろしくお願いします。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

総&新監督2

Cimg7249 昨日のSBSテレビ 
『テレビ夕刊』スポーツコーナーより

『熱き監督 32歳』
ヤマハ発動機Jubilo監督就任の特集がありました。

ということで昨日のケビン・シューラー総監督に続いて、堀川隆延新監督のおはなし。

特集は約4分間。
(普段見れない寮のスタッフルームも映っていました・・・。^ ^)

『昔からコーチング業をやりたいとは思っていた。ただ、こんなに早くトップリーグで監督をやるとは・・・。』

そんな新監督が目指すチームは・・・?
『ボールを蹴って前に行くよりは継続してつなぐランニングラグビーが好き』
ありゃ?ラグマガのシューラーの意見と違うような。

春ラグビーのテーマは・・・?
『掲げたテーマのひとつが勝ちにこだわる!内容も重要だが勝つことにこだわろうと選手に訴えかけてきて、(勝ちにこだわる)意識が選手のなかに芽生えてきているので競った試合でも最後に突き放す事が出来ている。』

ケビン・シューラー総監督について
『総監督は(気持ちの表現を)うまく使い分けている。自分もロジカルにいく場面と気持ちを前面に出す場面を使い分けていきたい。』

シーズンの目標は・・・?
『とにかく笑って終われるシーズンにしたい。』

春は上々の滑り出し。残り2試合は観に行けないけど負ける事はないでしょう。
この調子でトップリーグ開幕を迎えてもらいたいものだ。
(いつも夏になんかあるんだよなぁ・・・。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  34位
人気Blogランキング スポーツ全般 99位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ジェフリー・マカ選手がヤマハ新加入

ヤマハ発動機Jubiloからのメール(私設応援団登録しておけば届くと思われ・・・?)

トンガ出身のジェフリー・マカ選手(24)の入団が決定しました。ポジションはロック、フランカー、ナンバーエイト。イポリト選手に続き大型FWの加入です。
ニュージーランドスーパー14のワイカトチーフス2軍などでプレー。堀川監督は「若いながらもリーダーシップがある選手。それでいて謙虚さも兼ね揃えているので、すぐにチームに溶け込んでくれるだろう」と期待大。
27日の試合出場は未定です。ニックネームは「ジェイ」。日本語をすぐに覚えたいそうですので、お気軽に話しかけてみてください。

とのこと。身長や体重くらい書いてあるといいんだけど。
明日の中日新聞あたりに載るのかな?

どんな選手なのか気になります。
ただ、27日は所用で試合観にいけないんだよなぁ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  34位
人気Blogランキング スポーツ全般 99位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総&新監督

Cimg7238 敵将を語ったからには自軍の将を語らないわけにはいかないっしょ。

ケビン・シューラー総監督と堀川隆延新監督。

2人ともグランドでじっとしてないから中々ツーショットが撮れない・・・。と思っていたところ、静岡ラグビーフェスティバルの後で2人を見つけて撮らせてもらいました。

試合の後は、綿密なコミュニケーションは欠かさない2人。その最中に失礼しました。声も掛けたけど、邪魔しちゃ悪いので手短に・・・。その後、シューラーと握手したけど、手の大きさが印象的。ゴツくて分厚い手だったけど温かい手でした。

そういえば、今日はラグビーマガジンの発売日。

タイムリーにシューラーさんのインタビュー記事が載ってます。
(ラグマガではケヴィンになっているけど、チーム広報等ではケビンですよ。)

その中で、印象に残ったのは、
『奪ったトライも、どうやってゴールラインを超えたのか検証すべきだ。・・・チームとしての強さが伝わってくるトライが理想だけど、私が見た昨年の試合ではそういうものがあまり感じられなかったように思う。防御には積み上げてきた強みがあるチーム。攻撃にも独自の形を確立したい。』
確かに・・・。去年は、ケガ人も多かったが、こうすればトライが取れるというような強みがBKには感じられなかったもんね。サプライズはあるけど、それだけだと上位には中々勝てないし、同じ相手に2度は勝てない。
昨シーズンは上位では、三洋電機には勝ったけど他には・・・。そしてサントリーにはTLのお返しをMSカップでされちゃったし。

今年は、『My team』をその大きな手で上へと引き上げてください。

堀川新監督については・・・明日にでもまた書きます。

昨日は風邪でダウン。久しぶりに38度を超える熱を出した。最近周りで風邪が密かに流行しているみたい。みなさんご自愛を・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  34位
人気Blogランキング スポーツ全般 108位  1日休んだら下がっちゃった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

敵将: 清宮克幸サントリー監督

Cimg7159_3Cimg7160_6Cimg7245

まだまだ、サントリー戦から・・・。

敵将、清宮克幸サントリー監督。今、ラグビー界で一番旬な指導者・・・?

試合前の会場入口付近で捕まえた。(一応、今回の試合の目的でもあったので・・・。)

しかし、あまり清宮監督に気付く人なし。おかげで、サインも貰えた。
色紙も何も用意していなかったのでサントリーのメガホンだけど快くサインしてくれた。

『今日は本気モードですか・・・?』と聞いたら『ニヤッ!』と微笑んだ。
このニヤケ笑顔は本気に違いない!そんな新生サントリーサンゴリアスを調子付かせることなく出鼻をくじいたことは意義がある。

今年の注目株はサントリーだけじゃないよん。
トップリーグでは、今日、試合に出てなかったタツ(大田尾竜彦選手)を刺客として送り込んだる。

注:近寄りがたいイメージがあるけど、実際に話するといい人だよ。
  ただ、ポロシャツは綿パンの外に出そうね。(^ ^;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  30位
人気Blogランキング スポーツ全般 86位

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

サントリー戦 今日の紙面より

Cimg7243 ヤマハ発、後半地力
      サントリーに競り勝つ

            今日の紙面より (静岡新聞)

静岡新聞社が後援だけあって、紙面の記事が占める面積も大きくカラー写真です。(動画もあります。)

普段購読している中日新聞には一切記事なし。
そのため、近くのコンビニ(スーパー?)で静岡新聞をわざわざ買ってきてもらいました。(^ ^)

新戦力永本とありますが、うーちゃんも今年5年目。
経歴は、啓光学園で高校日本代表に選ばれるなど申し分なし。
怪我で昨シーズンを棒に振った(去年も春先調子良かったんだけど・・・。)だけに今年は怪我だけには気を付けて欲しい。

こぼれ球を拾っただけ・・・といってもWTBはチャンスのときの嗅覚が大事! ということでこれからもトライ量産よろしくです。
春シーズン3試合フル出場&通算5トライでチームトライ王!

ブレイクの予感・・・!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  26位
人気Blogランキング スポーツ全般 88位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー戦 詳報

2006 静岡ラグビーフェスティバル
       @静岡県草薙球技場

ヤマハJubilo 31-19 サントリーサンゴリアス
  5T3G            3T2G
    前 半 (12-12)
    後 半 (19- 7)

前半 サントリーK.O

前半 5分 22m内側中央付近ラックでサントリーがハンドのペナルティ。
       SO佐藤が素早くリスタートし、左展開。WTB冨岡に渡り、そのまま
       持ち込みトライ。
       FBレーニーのゴール成功。  (7-0)

前半 8分 ハーフウェイ付近の相手ラインアウト。真ん中を割られサイモンに
       ビッグゲインを許す。
       ゴール前で止めるも右に素早く展開され右隅にトライを許す。
       ゴール失敗。  (7-5)

前半11分 相手のアタック。WTBをライン外に押し出し自陣22mラインアウトに。
       No.8木曽が気転を利かし、クイックスロー。受け取ったCTB大西が
       ナイスキックで右ライン際ゴール前にボールを運ぶ。
       相手バックスを処理する間も無く押し出し、マイボールラインアウト獲得。
       ラインアウトからモールを形成。フェヌキタウが抜け出しトライ。
       FBレーニーのゴール失敗。(12-5)

前半29分 相手22m内側まで攻め込みながらラックからこぼれたボールを足に
       掛けられる。
       セービングを試みるも競った相手が更に足に掛けられ、自陣深くまで
       蹴りこまれそのまま拾われポスト真下にトライ。
       ゴール成功。  (12-12)

       相手を追う際にWTB冨岡肉離れ? 負傷退場。 今利IN。

後半 ヤマハK.O
後半10分 右ゴール前ラインアウト。ラックから左展開。パスが流れて乱れるも
       WTB永本が拾い、相手ディフェンスを振切りトライ。
       FBレーニーのゴール失敗。(17-12)

後半13分 ラックから出たボールをSO松下がグラバーキックでWTB永本を
       走らせる。
       追いついたWTB永本が足に掛け、インゴールに転がったところを
       自分でそのまま押さえトライ。
       FBレーニーのゴール成功。(24-12)

後半35分 自陣22m中央でオフサイドの反則。サントリースクラム選択。
       一度展開したあとの左ラックから近場を抜けられてトライ。
       ゴール成功。   (24-19)
 

      1トライ1ゴールで逆転の場面でゴール前釘付けに…。

後半40分 相手ミスからのこぼれ球をレーニーが拾い上げる。タックルを受けるも
       WTB永本につなぎ、永本がライン際を70m独走のトライ。
       FBレーニーのゴール成功。(31-19)

       ゴール成功直後ノーサイド。
      
雨が続いたあとの晴天で気温、湿度ともかなり上昇した試合のなか、最後まで集中を切らさずに勝ててよかった。
後半30分までは、『後半零封出来んじゃない?』って思ったんだけど少しバテたかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  22位
人気Blogランキング スポーツ全般 86位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

とりあえずヤマハ対サントリーのメンバーです。

Cimg7218_1
2006 静岡ラグビーフェスティバル
       @静岡県草薙球技場

ヤマハJubilo 31-19 サントリーサンゴリアス
  5T3G            3T2G
    前 半 (12-12)
    後 半 (19- 7)

ヤマハ得点者
冨岡耕児 1T フェヌキタウ 1T 永本宗秀 3T レーニー 3G

サントリー得点者
知らん! (- -メ) いや、本当にわからんかった…。

ヤマハ発動機Jubilo
 1 高木 重保
 2 中林 正一 → 古川 新一 (後半10分)
 3 中村 優一郎→ 伊藤 雄大 (後半始め~)
 4 久保 晃一 → 石神 勝  (後半始め~)
 5 勝又 貴光 → 久保 晃一 (後半始め~)→ 勝又 貴光(後半20分)
 6 イポリト・フェヌキタウ→ 木曽 一  (後半始め~)→ 八木 鉄兵(後半20分)
 7 本間 俊治 → 八木 鉄兵 (後半10分)→ 久保 晃一(後半20分)
 8 木曽 一  → イポリト・フェヌキタウ(後半始め~)→ 木曽 一 (後半20分)
 9 佐藤 貴志 
10 松下 馨  → 大西 将太郎(後半20分)
11 冨岡 耕児 → 今利 貞政 (前半29分)→ 永本 宗秀(後半20分)
12 大西 将太郎→ 今利 貞政 (後半20分) 
13 守屋 篤  
14 永本 宗秀 → マリカ・ブニバカ (後半20分)
15 ブレンダン・レーニー

こんな感じ。後半ポジションチェンジが激しくて・・・。
勝又選手は一度退いたあと再度出場です。

サントリーサンゴリアス
 1 前田 航平
 2 山岡 俊
 3 池谷 陽輔
 4 大久保 尚哉
 5 サイモン・メイリング
 6 元 申騎
 7 上村 康太
 8 佐々木 隆道
 9 田原 耕太郎
10 管藤 心
11 瀬川 貴久
12 ライアン・ニコラス
13 平 浩二
14 伊藤 俊平
15 藤原 丈嗣
*サントリーメンバーは不明確です。特にBK。
 場内放送がショボくて聴き取れないし、顔知らんし…。責任もてません。
 サントリーのオフィシャルサイトで確認下さい。

詳報は只今作成中・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  22位
人気Blogランキング スポーツ全般 86位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー撃破!!

060521_1548_1 2006 静岡ラグビーフェスティバル
       @静岡県草薙球技場

ヤマハJubilo 31-19 サントリーサンゴリアス
  5T3G            3T2G
    前 半 (12-12)
    後 半 (19- 7)


清宮サントリーを撃破!!
見たか清宮。これで春シーズン3連勝!

しかし、本当は危ない試合だった・・・。(^ ^;)
後半35分にトライを獲られる少し前(30分過ぎ)から自陣釘付け。35分のトライ後はゴール前釘付け。24-19と5点差だったから、『清宮サントリー劇的逆転トライ!』を連想してしまいましたよ。

でもこぼれ球をレーニーが拾って、うーちゃん(永本宗秀選手)に繋いで勝負あり!
ヤマハ一(イチ)の俊足を跳ばして70m独走のトライ!!
追いすがるサントリーを振り切った。

でも、もうちょっと楽に運べる試合だったはず。ラインアウトは安定しないし、ノックオンは多いし・・・。サントリーのペナルティに助けられました。といってもサントリーのペナルティの大半は、ノットリリースザボール。それだけボールに絡んで行けているという証拠かな?この辺は良かったと思います。
ただ、タックルが待ちのタックルになっていたので前に出られていたような感じがした。

3連勝に奢ることなく、次のIBM戦に向けて調整して欲しい。
(試合詳報は、もう少しお待ちください・・・。)   つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  25位
人気Blogランキング スポーツ全般 86位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

八五郎

856 Cimg7156

今日は、久しぶりに近くのラーメン屋『八五郎』に行ってきた。
『なんだ久しぶりだなぁ!』
と店に入ったとたんにオヤジさんに言われた。常連さんっぽくてなんか嬉しくなる。

『明日試合あるんだってなぁ』
そう明日は、草薙でサントリーサンゴリアスとの試合がある。
2006 静岡ラグビーフェスティバル K.O 14:00)

なぜ、オヤジさんが知っているか?それはヤマハ発動機ラグビー部の選手やサッカーのJubiloの選手もよく来ている店だから。
そのオヤジさんと顔なじみになれたことは嬉しい限り。

今日もレアな情報を聞き出せた。(秘密)

お近くに来た際は是非どうぞ。今日は『中華そば定食(850円也)』を頼んだけど、これからのお勧めはつけめん。女性でもダブル(玉)で行けるくらいスーッと入っちゃうよ。

明日の見どころ
 清宮サントリーとシューラーヤマハ。期待度の高い指揮官対決。
 将太郎の初ヤマハユニ姿(練習試合用でしょうが・・・。練習着姿はこちら。) 
 あの人が帰って来そうな予感・・・。

『明日も行くのかい?』 『はい、もちろん!』 そう言って店を出た。

(なんかイマキヨブログっぽくない?)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 83位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAMAHA バイク切手シート

Cimg7150 Cimg7151
昨日、簡易書留で送られてきました。
ヤマハ発動機の株主優待制度の一品。
JubiloのサッカーチケットやJubiloグッズ、静岡名産品(お茶)などの中から、結局切手シートを選びました。ヤマハの新旧バイクの写真の入ったオリジナルなので希少価値があるかも?

ちなみに、上段に名車シリーズ。
YA-1、DT-1、XS-1、RZ250、VMAX
下段は、現行の人気機種
SR400、MAXAM、YZF-R1、MT-01、YZ450F
でした。

使いはしないけど、使う時は額面部分とバイクの写真部分が離れてしまうのね・・・。
あと、印刷が・・・。ウチのカラープリンターのほうが良い仕事するよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  23位
人気Blogランキング スポーツ全般 96位  いかん、2桁キープギリギリになってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

P5N & イタリア戦 代表メンバー発表

Cimg6970_1 本日、IRBパシフィック・ファイブ・ネーションズとリポビタンDチャレンジ2006・イタリア代表戦のラグビー日本代表メンバー発表がありました。
今回からNECグリーンロケッツの箕内拓郎選手が合流。ヤマハ発動機Jubiloの木曽一選手とどちらがNo.8の座を射止めるのか?に注目です。

ヤマハ発動機Jubiloからの代表召集メンバーは以下の4人です。

PR3  山村 亮選手(24 関東学院大卒)
No.8 木曽 一選手(27 立命館大卒)
CTB  大西 将太郎選手(27 同志社大卒)
CTB  守屋 篤選手(24 立命館大卒)

RYO!今度は押されるなよ!
木曽っぴ!そろそろNo.8のポジションを箕内から奪い取ろうぜ!
将太郎はCTB?SOじゃないのか?
守屋は代表召集返り咲き。今度こそキャップを手にしようぜ!

Cimg7144 P.S.
昨日、会社帰りにチラシをもらった。
世間の目はサッカーワールドカップに・・・ということで
エコパでのパブリックビューイングのお知らせ。しかし、スタジアムで電光掲示板に写されるスカパーの中継画面を観るのに2,200円(駐車場代込3,000円)だって・・・。(高っ!)
しかしこれでも数千人は入るんだろうな。しかも、静岡だけでなく全国各地で・・・。サッカーには敵いませんな。

ラグビーの代表戦も、せめて試合会場のスタジアムの観客席ぐらい満員に埋めてジャパンを応援してあげたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  19位
人気Blogランキング スポーツ全般 85位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

雨の日でも・・・『Enjoy Rugby!』

Cimg7086 先日のクボタスピアーズとのラグビーオープン戦にて。

ヤマハ大久保グランドには、スティーブ・ジョンソンさんも来ていました。教え子で現在、クボタスピアーズ在籍のCTB芝原英孝選手(浜松工-東海大)の応援でしょうか?

話し掛けたら気さくに話をしてくれました。

現在は、浜松工業高校を離れ、浜松大学で講師をしながらラグビー部のアドバイザーもしているみたい。

浜松大学ラグビー部はようやく東海学生C1リーグに昇格したばかりだけど、山口良治特別顧問、薬師寺大輔監督と共に更に上(Aリーグ、全国大学選手権)を目指して欲しい。そして、将来トップリーガーを目指す静岡のラグビー少年の受け皿になって欲しいと思います。

20日に練習試合もあるみたいですよ。
 対静岡大学
 対静岡県立大学  
  於:静岡大学グランド 14:00 K.O

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  24位
人気Blogランキング スポーツ全般 80位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

愛社精神?

最近雨降りばっかりで、バイク通勤はお休み中。
片道数キロの距離の通勤でもバイクに乗ると季節を感じることが出来るし、気分がリフレッシュできるんだけど・・・。

Bike1 さて、ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloの諸君も周りの影響からかバイク好きが多いようだ。
天気のいい日はバイクで来て、練習後には愛車の周りでバイク談議が始まる。たまに、まだ所有していない選手が仲間のバイクで即席の試乗会をすることも・・・。
シーズンオフには選手同士で日帰りのツーリングに行く事もあるみたい。

選手の中での人気なのは、今はやりのBIGスクーター。こちらからするとギヤ付きのバイクにも興味を持って欲しいところだけど、ラグビー選手は怪我も多いからね。
『足を怪我したら普通のバイクだとギヤチェンジが出来なくなるから』というのも理由なのかも知れません。

Wata_bike なんて考えていたら、なんと両足の腿をアイシングしながらおもむろバイクにバイクにまたがる選手が1人。

『誰だ?』と思ったらWataさん(村田 亙選手)でした。

グランドでの姿同様に颯爽と駆け抜けていくのでありました・・・。(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  24位
人気Blogランキング スポーツ全般 83位 また下がった・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

休む暇なし?

Cimg6999 今日はレフリーのおはなし。

先日のクボタスピアーズとのオープン戦のレフリーを務めていただいたのは、原田隆司A1レフリーと戸田京介A1レフリー(ジミーちゃん)。
戸田レフリーは前に何度か写真を撮らせてもらっているので(というか他にあまりいないんだろうね)、顔なじみ?
『あぁ、どうもこんにちは!』と向こうから挨拶いただいた。
そういえば、前回も土砂降りの雨だったんだけど、ジミーちゃんは雨男?

A1級レフリーがたかが(失礼)オープン戦のために2人も来るなんて夢のようだ!
しかし、どっちが笛を吹くんだろ?と思っていたら、仲良く前後半交代でレフリーを務めていただきました。

しかし、レフリーの皆さんもシーズンオフなのに多忙ですね。
原田さんは、この日のレフリーを務めた次の日はグルジア戦のタッチジャッジしてましたもんね。戸田レフリーも結構ヤマハのオープン戦に狩り出されているし・・・。
(岐阜から静岡って距離の割りに時間かかりそうなんだけど。)
先週のホンダヒート戦は、相田真治A級レフリーでした。相田さんもYC&ACのセブンズで笛吹いとったもんね。
彼らなくしてラグビーは成り立ちません。顔を見かけたら『ご苦労様です』と声を掛けてあげましょう!

ところで、オープン戦とかにわざわざA級やA1級レフリーを呼ぶ必要はあるのでしょうかねぇ? 全員で19人のレフリーが全国を飛び回ってます。
でも、オープン戦だったらその下のレベルのレフリーの体験の場にしてもいいと思う。
(確かB級からA1級への昇格はフィールドパフォーマンスのみで評価されるはず。)

『15人の選手を育てても試合を出来るのは1チーム。15人の指導者を育てると15チーム。でも15人のレフリーを育てると30のチームがプレー出来るんだ!』
  レフリー育成をする海外のラグビー普及担当者@トータルラグビー(いつか忘れた。)

レフリー育成の場をプリーズ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  18位
人気Blogランキング スポーツ全般 74位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ラグビーグルジア代表戦

日本代表 32 -  グルジア代表

試合内容は、相手FWに前に出られ押され気味ながら、相手のミスにも助けられ勝利!

また、大畑大介選手が3トライを挙げ、テストマッチにおける通算トライ記録の世界新となる65トライ目をマークしました。
おめでとうございます。あの金色のジャージ姿の大畑選手を見るだけでも昨日の花園は価値があったかも・・・。
(ただ、あの色使いは、リポビタンDというより、オロナミンCプロポリスって感じ・・・。笑)


最後は、チーム全体が『For OHHATA!』という感じでアシスト。ボールを集めていたように思えましたが、ある意味、ここで決めてくれたほうがチームにとっても良かったでしょう。6月からは、パシフィック5ネーション&イタリア代表とのテストマッチで5週連続で厳しい戦いが待っている。そのときにあまり浮ついた雰囲気は好ましくないからね。
それに、大畑選手も世界から注目される存在となるので今まで以上に気合が入りまくるだろうし・・・。

ところで、昨日の試合はFWが劣勢に立たされた訳だけど、今後格上の相手と試合をする上では当然こういう場面が増える。こういう時の戦い方というのを見せて欲しかったのだが、あまり工夫が見られなかったのが残念。
特に、キックは効果的なキックが見られなかったし、タックルは一発で倒す、もしくは2人掛りでもいいんだけど、ボールを殺す、奪いに行くという意識が少なかったかなと思う。
パシフィック5ネーションズまであと3週間。このまま代表チームで合宿を行って、連携を高めてもいいと思うんだけど一時解散。チームに戻っての調整になるようだ。

ヤマハの3選手も今日早速、大久保グランドに顔を出したもよう。
大西選手は他の選手と同じメニューをこなしていたとか。(タフやね。)

ところで、昨日のテストマッチでの木曽選手。
やっぱり、R.E.Dバンドをはめてましたね。(ビデオ録った方は見てみてください。)

昨日はテレビ観戦だったけど、代表チームを、そして代表選手を応援するために
今後5試合のうち、1~2試合は観に行きたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  20位
人気Blogランキング スポーツ全般 70位  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選手の力引き出す

News0514 選手の力引き出す
   ケビン・シューラー@ヤマハ発動機Jubilo総監督

   昨日の紙面より(中日新聞)

クボタとのオープン戦の記事はありませんでしたが、シューラーを特集する記事が載ってました。

『ヤマハはマイ(私の)チーム』というところにチームへの愛着を感じます。

『私の役目は(選手の)ベストの力を引き出すこと。』
『4年前(関西A優勝時)の状態に戻す。』
そのために、戦力分析・情報収集に注力し、情報を共有する。練習を見るとグランドで選手同志や首脳陣とお互いに意見を交わす選手の姿が多くなった。

今までもアットホームな感じのチームだったが、コミュニケーションを取ることで、より結束を高める。
オープン戦2連勝。この調子でサントリー、IBMも撃破して欲しい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  20位
人気Blogランキング スポーツ全般 70位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ソトゥトゥが選手登録?

Sponichi0514 続いては・・・、

セットプレーから5T
  ヤマハ発練習試合連勝

今日の紙面から(スポニチ静岡ワイド欄)

え~っと、セットプレーから取ったトライって、ゴール前ラインアウトと22mスクラムからのBKサインプレー2本だけじゃなかったっけ?

まぁ、それはさておき、興味深いのが、『選手登録予定のCTBソトゥトゥコーチらの・・・。』
えっ、選手登録?トップリーグでまたソトゥトゥの激走が見れるかもしれない。だけど、そうなった時は昨年のようにケガ人続出のスクランブルの時だろう。複雑やねぇ。
(ラグビーに怪我は付きものだけど、怪我した選手を見るのは辛いし、昨年はメンバー組めんほどだったし・・・。)

それから、クボタのCTB芝原英孝選手(浜松工-東海大)が後半から出場とのこと。
地元出身のラグビートップリーガー。チームは違えど応援してやりたいと思う。

いつも購読している中日新聞には昨日の結果は載りませんでした。(残念)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  17位
人気Blogランキング スポーツ全般 59位  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェヌキタウ存在感!

Shizu05141_2 ←その1
Shizu05142 ←その2

ヤマハ発、連勝 ラグビーオープン戦
   フェヌキタウ存在感

今日の紙面より。(静岡新聞スポーツ欄)
最近ラグビー記事が新聞によく載るので新聞各紙をコンビニで買ってみた。
(庶民のプチ贅沢・・・? ^ ^;)
まずは、静岡新聞。
通常のスポーツ欄に載ってしまうところが、ローカル静岡新聞っぽい。(笑)
しかもカラー写真だす。(ありがとうございます。)

『まだ体調は不十分(本人談)』ながら、日本代表召集の木曽一主将にかわりNo.8に入り、持ち前の推進力で攻撃にアクセントを加えた。
堀川隆延監督談:
『FWがあれだけ前に出てくれるとBKが楽になる。』
『日本のラグビーを熟知しているので、もっと連携も良くなってくるはず。』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  17位
人気Blogランキング スポーツ全般 59位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

詳報:ヤマハ対クボタ

Cimg7006_2
於:ヤマハ大久保グランド 天候 風雨強し 状況 悪い

ヤマハJubilo 31 - 21 クボタスピアーズ
(5T3G)           (3T3G)
      前 半(31 - 14)
      後 半( 0 -  7)

前半 ヤマハK.O
前半 6分 自陣10m内側での相手ペナルティをSH佐藤貴志選手が素早く
       リスタート。
       裏に抜けた後、ショートパントでゴール前に迫る。その後のラックから
       素早い球出し。
       SO松下馨選手-CTB守屋篤選手とつなぎトライ。
       FBレーニーのゴール失敗。  (5-0)

前半10分 敵陣10m付近相手ボールスクラムからの球出しを素早い出足でSOの
       位置で潰す。
       ルーズボールを足に掛け22m内側までボールを運んだ後のラックから
       左に展開。WTB冨岡耕児選手がトライ。
       FBレーニーのゴール成功。  (12-0)

前半16分 ヤマハのライン攻撃CTBからWTBへのパスをインターセプト。
       ゴール前タックルで止めるもオフロードパスでつながれ相手FLにトライを
       許す。ゴール成功  (12-7)

前半18分 22m外側スクラムからBKのサインプレー。CTB守屋篤選手が縦に抜け
       出し、フォローについたWTB冨岡耕児選手が中央にトライ。
       FBレーニーのゴール成功。  (19-7)

前半21分 ヤマハ自陣ゴール前でモールコラプシング。
       クボタラインアウトからモールを押し込みトライ。
       ゴール成功  (19-14)

前半26分 敵陣ゴール前のマイボールラインアウト。
       モールを押し込みNo.8フェヌキタウ選手が押えトライ。
       FBレーニーのゴール成功。  (26-14)

前半41分 自陣22m内側まで攻め込まれるもラックからの球出しのボール。
       ファンブルしたところをSO松下馨がインターセプト。そのまま一気に
       ゴール前まで持ち込む。
       相手WTBに追いつかれるが、フォローのFBレーニーにつなぎトライ。
       FBレーニーのゴール失敗。  (31-14)走り過ぎたか?(笑)

後半 クボタK.O
後半 4分 LO石神勝選手負傷退場。何故か中林正一選手が登場!
後半20分 No.8フェヌキタウ選手→古川新一
       CTB 冨岡耕児→ソトゥトゥBKコーチ
       戦術的交代。サキは選手登録してたんか?まだ現役で行けそうやん。
後半33分 SH 岡健二→村田亙選手
       Wataさん顔見世?しかしカラダ切れてたなぁ。
       この時期これだけのカラダの作り込みをしているベテランは他には
       いないんじゃないか?
後半36分 ヤマハ自陣でのペナルティ。クボタタッチキックでゴール前ラインアウト。
       ラインアウトからモールを押し込まれトライ。
       ゴール成功  (31-21)

後半36分 FL八木鉄兵選手負傷退場。本間俊治選手ふたたび出場。
      
NO SIDE

前半は前への出足がよく、また松下馨選手のキックを有効に使って優位に試合を進める。後半はBKの選手を入替えたせいかリズムに乗った攻撃ができず。雨のせいもあり両チームハンドリングエラーで一進一退。後半無得点に終わったことは反省材料だろう。

それでも先日のホンダヒート戦よりは良かったと思う。
ケビン・シューラー総監督の初陣勝利! おめでとう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 61位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報:ヤマハ対クボタ

Cimg6982
本日、ヤマハ大久保グランドで行われたヤマハ発動機Jubiloラグビーオープン戦の結果です。14:00キックオフ。天候はあいにくの雨でした・・・。

ケビン・シューラー総監督の初の御前試合を勝利で飾りました。

ヤマハJubilo 31 - 21 クボタスピアーズ
(5T3G)              (3T3G)
      前 半(31 - 14)
      後 半( 0 -  7)

ヤマハ発動機Jubilo
 1 高木 重保
 2 米倉 隆之 → 加藤 圭太(後半始め~)
 3 中村 優一郎
 4 石神 勝  → 中林 正一(後半 4分)
 5 久保 晃一
 6 八木 鉄兵 → 本間 俊治(後半36分)
 7 本間 俊治 → トライアウト選手(後半始め~)
 8 イポリト・フェヌキタウ→ 古川 新一(後半20分)
 9 佐藤 貴志 → 岡 健二 (後半始め~)→ 村田 亙(後半36分)
10 松下 馨  → 大田尾竜彦(後半始め~)
11 冨岡 耕児 → 津高 宏行(後半始め~)
12 大田尾 竜彦→ 冨岡 耕児(後半始め~)→ ワイサキ・ソトゥトゥ(後半20分)
13 守屋 篤  → 三角 公志(後半始め~)
14 永本 宗秀
15 ブレンダン・レーニー

クボタスピアーズ
 1 伊藤 邦行
 2 荻原 要
 3 香月 直裕
 4 川井 一馬
 5 清野 護
 6 岩上 篤史
 7 大鰐 健
 8 シオアペ・ホラニ
 9 松下 寛朗
10 栗原 喬
11 本吉 将吾
12 渡海谷 保
13 カトニ・オツコロ
14 栗原 聖
15 根岸 康弘
*クボタの交代選手不明です。

トライアウト?ソトゥトゥ?間違いではないですよ。(^ ^)
試合経過についてはこのあとに・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 61位  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

グルジア戦日本代表メンバー

5月14日に花園ラグビー場で行われる日本代表対グルジア代表のメンバーが発表となった。

ヤマハ発動機Jubiloからは、

PR3  山村 亮 選手 (24 関東学院大卒)
No.8 木曽 一 選手 (27 立命館大卒)

がスタメン出場。大西 将太郎 選手(27 同志社大卒)がリザーブとなった。

でも、巷の話題はこちらのようで・・・。

色々な意見はあるだろうけど、代表のテストマッチ(選ばれるか分からんかったが・・・)より、練習試合を優先するのはどうしても納得いかない。試合メンバーに選ばれなくとも、日本代表の一員としてサイン会など行うのも立派な役割りだと思うが・・・。
『代表のステータスが低すぎるから選手のモチベーションが上がらない』とかいう意見もあるが、だとしたら今選ばれている選手自身がステータスを上げる努力をすべきだろう。

Kiso_1 写真は、木曽選手。GWのヤマハのチーム練習でのものだが、彼は練習中もずっと、R.E.D.バンドをつけていた。理由を聞くと、
『僕らが率先してやらなければ、誰もついて来てくれないじゃないですか・・・。代表を盛り上げるためにも肌身離さず着けてます。』
代表選手全員がこういう気概を持って欲しい。

一流選手とは、試合のプレー以外でも周りから尊敬される選手を指すということを忘れないで欲しい。

塞感を打ち破るためにも14日は快勝してくれぃ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  22位
人気Blogランキング スポーツ全般 77位  
また下がったね。(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

続報:イポリト・フェヌキタウ選手がヤマハ発動機Jubilo入団

Cimg6980 ヤマハ発に新戦力 FW フェヌキタウ選手加入

今日の紙面より。(中日新聞)

既に練習には合流しているようです。
13日のクボタスピアーズとの練習試合にいきなり出場する可能性が十分ある。っていうか、LOいないし・・・。(^ ^)
イッシー(石神 勝選手 大東大)だけで、木曽っぴ(木曽 一選手 立命館大)も代表でいないしね。
いきなりフル出場・・・?クボッチ(久保 晃一選手 大東大)と交代で出場かな?

13日はフェヌキタウ選手に注目!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  20位
人気Blogランキング スポーツ全般 67位  
最近このへんで安定気味。もう少しあがりたいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

イポリト・フェヌキタウ選手がヤマハ発動機Jubilo入団

Cimg6977 本日、ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloからメールが届いた。

 元トンガ代表、オーストラリア7人制代表、そしてリコーブラックラムズで5シーズン活躍したイポリト・フェヌキタウ選手(33)が今月、ヤマハジュビロ入りしました。189センチ、103キロの大型FW。13日のオープン戦から出場する可能性もアリ?
本人コメント「磐田には2回ほど来たことがあります。静かな環境が印象的でした。とても気に入っています。皆様に会えることを楽しみにしております」

公式HPにも既にアップされております。

しかし、年齢的にはどうなんだろうか?NO.8は木曽選手と被るし・・・。
使うとするとやっぱりLOかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  19位
人気Blogランキング スポーツ全般 67位  
どうしたらランク上がるんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルジア戦勝利

Cimg1958_1 ラグビーグルジア代表来日シリーズ

日本A代表 15-14 グルジア代表

前半0-14からの逆転勝ちのようです。そして、ヤマハ発動機Jubiloの中林正一選手(HO 立命館大卒)も1トライを挙げたようです。他の選手もアピールできたかな?

平日なので観に行くわけに行かず&スカパーでの中継もなし・・・。
でも、少ない情報から勝手にゲーム内容を推察するのもたまにはいいのかも。

天候:雨・無風 
グランド状況:やや悪

と得点経過から皆さんどんな試合を想像してますか?

後半47分の相手PGはみんな祈るような気持ちだったんだろうなぁ。
サッカーに続いて、後半ロスタイムで点を取られて負け・・・。とならなくて良かった。

試合を観戦した1442人のかた、お疲れ様でした・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  19位
人気Blogランキング スポーツ全般 67位  
どうしたらランク上がるんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

随分と偉そうですね!

Cimg6970『リポビタンDチャレンジ2006』と
『IRBパシフィック・ファイブ・ネーションズ』のポスター。

会社で貰ってきた。
というより『張るとこないから・・・。』と渡された。
(貰っても困るんだがBlogネタのため貰ってみた。)

貰ったポスターを会社で隣の席の女性社員(サッカーのJubilo磐田ファン)に見せたら、
『“アカクソマレ”だの“共に戦え”だの命令口調で随分と偉そうですよねー! “アカクソマロウ”、“共に戦おう”にしたほうがいいんじゃない?』
だってさ。ポスターを見ただけで本質を見抜いてますな。(笑)
キャッチコピー考え直したほうがいいかもね。日本ラグビー協会殿。

あと選手の認知度は、左の大畑大介選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)で『聞いたことがあるかも・・・。』程度の反応、右の山岡俊選手(サントリーサンゴリアス)に至っては・・・。(悲)

ちなみに胸の『リポビタンD』のマークについては何にもいっていなかったな。
Jubilo磐田のスポンサーの『飯○産業』よりはマシってか?

いや、『スポンサー様は大事に!』ということにしておこう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 67位  
どうしたらランク上がるんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若手に経験伝えたい

Cimg6967 『若手に経験伝えたい』
    by 大西将太郎@ヤマハ発動機Jubilo

今日の紙面より(中日新聞)

記事としては2番煎じですが・・・。

ケビン・シューラー総監督の将太郎評が載ってます。
『タックルミスが少ない。攻撃面も経験豊富。』
との評価。

木曽一主将も
『体を張る選手。タックルは肩でしっかりとヒットできるし、試合中、大きな声を出してくれる頼もしい存在。』
と評価している。やっぱりラグビー選手はタックルが命!

Cimg6802 今日から日本代表組はチームを離れてしまうが、早くチームに溶け込んで欲しい。

GWの練習では別メニューだったけど、練習後は積極的にコミュニケーションをとっていたので心配はいらんだろうけど・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 67位  
どうしたらランク上がるんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

VOXティッシュ

Cimg6958たまには、ラグビーから離れて・・・。

会社でもらいました。VOXティッシュ。

5月30日に新しく発売されるVOXという50ccスクーターの販促品?

VOXとBOXティッシュを掛けているようです。

前後左右および上面からの写真がプリントされております。しかし、ここまでやったのなら下からの写真を下面にも印刷して欲しいものです。置いたら見えないから意味が無い?いやいや、一見無駄に思えるそういう部分にこだわる。それが粋というものです。(笑)
『下から撮ったオネエチャンのパ○チラ』までやるとやりすぎ、犯罪ですが・・・。

遊びゴコロは大切にしないとね。

ガソリン代急騰の折、一家に一台スクーターなぞいかがでしょうか。(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  28位
人気Blogランキング スポーツ全般 65位  
ランク下降中。クリックお願いします。m( _ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グルジア戦メンバー発表!

Moriya_1 ラグビーグルジア代表来日シリーズ
日本A代表 対 グルジア代表(10日 京都・西京極)の出場メンバーが発表されました。

ヤマハ発動機Jubiloでは、
PR 高木 重保選手(30 龍谷大卒)
HO 中林 正一選手(27 立命館大卒)
がスタメン出場。

写真のCTB 守屋 篤選手(24 立命館大卒)は、残念ながらリザーブから出場機会を伺うことに・・・。
(写真は協会HPの合宿レポートより。レポートで目立ちすぎちゃったか。 ^ ^;)
でも必ずチャンスはあるはず。与えられた時間で精一杯のアピールをして欲しい。

それにしても、日本A代表チームの練習が何で土のグランドなんだ?(6日の大阪城公園)それにアップシューズの選手も・・・。『Adaptabilite~適応~』って、こういうこと?
(グランドコンディションが悪かろうがとりあえず適応して走れということか。)
その後、急遽大阪城公園から花園に練習場所が変わっているということは、下見もしていないんだろう。グランドぐらい確保した上で合宿張れや!

これでは、選手のモチベーションも下がるわな。
不自由な海外での試合を見据えて、こういう逆境で力を発揮する選手を見極めるという意味であれば、エリサリドも相当な策士なんだろうが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  28位
人気Blogランキング スポーツ全般 65位  
ランク下降中。クリックお願いします。m( _ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

北川喬之&忠資兄弟

Turky_bros またまた、ホンダヒート戦ネタです。
(13日のクボタ戦まで続くのか・・・?苦笑;)

ヤマハJubilo対ホンダHeatといえば、北川兄弟の兄弟対決を楽しみにしていたのですが・・・。

兄:北川喬之選手(ヤマハJubilo:PR 写真左)は現在もリハビリ別メニューであります・・・。

弟:北川忠資選手(ホンダHeat:FL 写真中央)は、ラグビーU23日本代表 ニュージーランド遠征に4月15日~30日まで参加していたので、『来ないよなぁ』と諦めてたんだけど、元気に試合にも後半出場しておりました。

早くトップリーグでの兄弟対決がみたいもんです。
(くれぐれも入替戦などで当らんように・・・。 ^ ^;)>” )
喬之選手には、いつまでも弟の目標として背中を見せられ続けられるように、早く復帰&トップリーグでの活躍を望みたいものです。

忠資選手は、ホンダHeat躍進の原動力としての活躍を祈ってます。
今年のHeatは強いよ。トップウェストの近鉄、織機との3つ巴の争いが今から楽しみ。

写真は試合後兄弟プラス山村亮選手の関東学院大OBトリオでいるところをパチリ。
それにしても兄弟そっくりだよなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  30位
人気Blogランキング スポーツ全般 55位  
スポーツブログランク下降中。クリックお願いします。m( _ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

お帰り、木原洋一郎選手。

Kichan1 Kichan2
ラグビー練習試合観戦の目当ては、チームの仕上がり具合を確認するというのが一番なんだけど、ファンには、もう一つ選手との交流もお目当ての1つだったりする。

左の写真は試合前に談笑をする両チームの選手たち。
その中に懐かしい顔を発見。木原洋一郎選手(中央の黒Tシャツの選手。)

大阪工大高-共産大を経てヤマハ発動機ラグビー部入り。
(PR 173cm 110kg 29歳)
ヤマハ発動機ラグビー部に’01シーズン~’03シーズン(TL元年)まで在籍。
きーちゃんの愛称で親しまれたものの、足(膝?)の故障で試合に出る機会に恵まれず。その後、ホンダHeatに移籍になっていたので、もしかしたらという期待をしていたらやっぱりいましたよ。
ただ、試合には出場せず。プレーはトップウェストまでお預け・・・。
怪我は回復したと言っていたので、トップウェストでまた暴れてくれることだろう。
他チームに移籍したといっても、元ヤマハの選手。応援しますよ。

試合後は右写真のようにヤマハでの先輩のゴエさん(中越将通選手)とパチリ。
トップリーグ昇格の原動力になることを期待したい。

ゴハンいっぱい食べて大きくなれよ~!
↑2003TL Team Profile 参照。誰も知らんわな・・・。(苦笑;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 56位  じわり上昇中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

休む間もなく・・・。

TakagiNakaba_3Moriya

昨日のホンダヒートとのオープン戦後、休む間もなく、ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloの3選手がラグビー日本A代表の合宿に参加する。(本日より大阪にて)

左より
高木重保選手(PR) 龍谷大卒
中林正一選手(HO) 立命館大卒
守屋 篤選手(CTB) 立命館大卒

3人とも、昨日の試合では前半に出場。チームでの存在感を示した。
A代表から数名が日本代表に追加召集されるので是非とも結果を出して代表入りを目指して欲しい。

日本代表の3人、山村亮選手(PR 関東学院大卒)、木曽一選手(No.8 立命館大卒)と大西将太郎選手(SO 同志社大卒)は、9日から代表合宿。束の間の休みと思いきや、木曽選手は5日はこちらでイベント参加。ご苦労様。
しかし、こんな屋内でやらなくても・・・。(レポートは4日の模様ですが)
天気がいいのだから屋外の芝生のある会場でやって欲しいよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  24位
人気Blogランキング スポーツ全般 61位  行ったり来たり。(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活! うーちゃん

News0505_1

Cimg6655_1
ヤマハ発が逆転勝ち
  今日の紙面より@中日新聞

昨日のラグビーオープン戦、ヤマハジュビロ対ホンダヒートの試合が記事として大きく扱われています。(ありがとうございます。中日新聞さま)
その中でもひときわ大きく扱われていたのがWTB永本宗秀選手
昨日の試合では、2トライの活躍。しかし、昨年は怪我に泣かされた。
昨年8月(たしかオープン戦だったと思うんだけど・・・)、ひ骨骨折で長期離脱。
ようやく今シーズンから復帰!おめでとう、うーちゃん。

啓光学園時代に高校日本代表を経験したエリートで、チームNo.1の俊足。今季の活躍に期待したい。

私のコンパクトデジカメだとWTBの選手は中々プレーの写真が撮れないんですよ・・・。反対サイドだったし。1枚も撮れてないと思ったら、この足元はうーちゃん(永本選手)のスパイクじゃん。ということで足だけの出演です。
まぁ、足が治りましたということで・・・と思ったらテーピングがのぞいてたよ。(^ ^;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  21位
人気Blogランキング スポーツ全般 65位  行ったり来たり。(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

春オープン戦 対 ホンダHeat戦

Cimg6908 Cimg6915

今日のヤマハ発動機Jubilo対ホンダHeatの結果です。

 ヤマハ 4131 ホンダ
 前 半 15-19
 後 半 26-12

前半    ホンダK.O
前半 1分 ホンダヒートシンビン ゴール前故意の反則だと思う。

前半 3分 ゴール前ラインアウト。
       モール押し込みHO中林正一選手が押えトライ。
       SO大田尾竜彦選手ゴール失敗。 (5-0)

前半 8分 ゴール前からインゴールへのゴロパント。
       WTBが押さえトライ。 ゴール成功 (5-7)

前半12分 敵陣10m左ラインアウトから右展開。
       CTBが縦を突いてゲイン後のラックから左に展開。
       WTB永本宗秀選手が左隅に飛び込みトライ。
       SO大田尾選手ゴール失敗。 (10-7)

前半17分 ゴール前スクラムからサイドを突きトライ。
       ゴール成功。 (10-14)

前半24分 敵陣10m左相手ボールラインアウトをターンオーバー。
       22m外側のポイントから左に展開しWTB永本選手トライ。
       SO大田尾選手ゴール失敗。 (15-14)

前半35分 ゴール前10mラインアウトからモール形成。
       電車道で10m押し切りトライ。 
       ゴール失敗。 (15-19)

前半40分 ゴール前攻め込み右隅トライ…と思ったらスローフォワード。
       トライならず。

後半45分 ホンダヒート シンビン。 故意の反則?

後半    ヤマハK.O
後半 3分 ヤマハのタッチキックがミスキック。
       ターンオーバーから左展開。左隅トライ。
       ゴール成功。 (15-26)

後半 6分 敵陣ラックから左展開。
       CTB大田尾選手クルリからFB津高宏行選手がライン参加して
       ライン際を駆け上がる。
       その後細かく繋ぎ、最後はNo.8八木鉄兵選手がトライ。
       SO松下馨選手ゴール成功。 (22-26)

後半10分 CTB大田尾選手シンビン。レイトタックル?
後半12分 ゴール前ラックから左展開して左隅トライ。
       ゴール失敗。 (22-31)

後半33分 敵陣10m右ラインアウトからの攻撃。
       2次でSH佐藤貴志選手がモールサイドを抜ける。
       フォローについたFL本間俊治選手に繋いでトライ。
       SO松下馨選手ゴール失敗。 (27-31)

後半39分 ホンダヒート シンビン。ラフプレー。
       
選手同志揉み合いに…。
       
CTB大田尾選手あわやレッドカード…。とりあえず回避。
後半40分 ゴール前ラインアウトからモール形成。
       そのまま押し込みHO米倉隆之選手が押えトライ。
       SO松下馨選手ゴール成功。 (34-31)
後半43分 ゴール前まで攻め込みドライビングモール。
       そのまま押し込みPR山村亮選手トライ。
       SO松下馨選手ゴール成功。 (41-31)

  
両チームで4枚のイエローカード(シンビン)が出る荒れた展開。
ヤマハは、ラインを深めに取りSOが動きながらボールを受けて積極的にラインを動かしていた。そのせいか、攻めればゲインを切れるんだけどハンドリングエラーでチャンスを再三つぶす。
もっとゴールキックが決まっていれば、焦らずにプレー出来ていたのでは?
7本中3本じゃあなぁ…。
ホンダは、FWが接点で検討。ターンオーバーからチャンスを作っていた。

お互いにオープン戦初戦だったけど、勝ったヤマハのほうが課題は多かったかな?
ロスタイムで逆転勝ちしたのでホッとした。

まずは、堀川新監督の初陣を白星で飾ることができた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  20位
人気Blogランキング スポーツ全般 69位  行ったり来たり。(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ 春オープン戦 ヤマハ対ホンダ 

Cimg6718
今日はいよいよ、春のオープン戦第1戦! 対ホンダHeat 13:00キックオフ。
ヤマハ発動機ラグビー部Jubilo出場メンバーは、既に公表済みです。

ホンダヒート戦出場予定メンバー(40分×2)

一本目(前半40分)
 1 高木 重保 
 2 中林 正一
 3 中村 優一郎
 4 石神 勝
 5 木曽 一
 6 八木 鉄兵
 7 本間 俊治
 8 久保 晃一
 9 岡 健二
10 大田尾 竜彦
11 永本 宗秀
12 三角 公志 (新人・早稲田大)
13 守屋 篤
14 マリカ ブニバカ
15 冨岡 耕児

二本目(後半40分)
 1 境川 久
 2 米倉 隆之
 3 山村 亮
 4 石神 勝
 5 木曽 一
 6 加藤 圭太 (新人・筑波大)
 7 本間 俊治
 8 八木 鉄兵
 9 佐藤 貴志
10 松下 馨 (新人・日本大)
11 三角 公志 (新人・早稲田大)
12 大田尾 竜彦
13 マリカ ブニバカ
14 永本 宗秀
15 津高 宏行 (新人・日体大)

一本目は現在のベストに近いメンバー。
木曽っぴはLOでフル出場(LOの層が薄いなぁ・・・。)
二本目は若手中心。新人も高卒の野中大輔(佐賀工)以外は全員出場。

HY戦争だけに負けられない・・・。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  24位
人気Blogランキング スポーツ全般 67位  また後退。(- -;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

大西サントリー戦デビューへ

Cimg6813 ヤマハ発あすオープン戦
    大西サントリー戦デビューへ』

本日の紙面(スポニチ静岡版)から。

おなじく、昨日取材にきていた記者の人の記事。

やはり大西将太郎メインですか・・・。
(最近、堀川監督と将太郎ばっかやな。)

将太郎は、今日も別メニュー。

まずは、グルジア戦に向けての調整が急務。
ヤマハファンとしても春シーズンで一度、将太郎のヤマハでのプレーを観ておきたいけど・・・。

サントリー戦(21日:静岡ラグビー祭@草薙)に出れるのか? 
清宮サントリーとの一戦。話題が多いけど関東辺りからもラグビーファンが大挙詰め掛けるのでしょうか・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  17位
人気Blogランキング スポーツ全般 61位  少しUP。でも、まだまだだよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ発・堀川監督が初采配へ

Cimg6815 『ヤマハ発・堀川監督が初采配へ
        あすホンダヒート戦。』

今日の紙面(中日新聞)から。

昨日、記者の人と話していた内容が記事になっていて面白い。

新聞記事ってこういう風に作られるのね。(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  17位
人気Blogランキング スポーツ全般 61位  少しUP。でも、まだまだだよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G.W またまた大久保グランドへ

Cimg6765

G.Wだというのに・・・今日も大久保グランドへ。
(渋滞のニュースを見ると遠くには行きたくなくなるよねぇ。って、ただ単に先立つ物がないだけなんだけど・・・。)

ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloは明日のホンダヒート戦に向けて軽い調整メニューでした。

アップのあと、FW、BKに分かれての練習。
FWはラインアウトの最終確認。BKはライン回しでパスコースの確認。
その後、試合メンバーでALLでの合わせを数本して全体練習終了。正味1時間。

明日はオープン戦初戦。いよいよ春シーズンの開幕です!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  17位
人気Blogランキング スポーツ全般 61位  少しUP。でも、まだまだだよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ということで、今日も大久保グランドへ・・・。

Cimg6626 本日も大久保グランドへ行ってまいりました・・・。

この間のときは軽い練習だったので、本格的な練習を見るのは今季初めて。

昨年までは、ベテラン勢は練習に参加せず、若手のオープン戦メンバーだけだったが、今年はベテランもほとんど顔を揃える。代表組の木曽一選手、山村亮選手、A代表の高木重保選手、中林正一選手、守屋篤選手も参加していた。
練習内容はこの時期にしてはハードな印象。
シャトルラン、3対2などあらゆるメニューにコンタクトプレーを取り入れており、タックルマシーン、コンタクトバックが休む間もなくグランド中を動き回っていた。

新聞記事にあるとおり、接点を重視している感じがした。

全体練習後は、個人練でFWはかなり綿密にラインアウトの合わせをしていた。かなりのオプションがオープン戦で拝めるかも。

Cimg6704 そういえば、本日から大西将太郎選手も練習に参加。Jubiloの水に馴染む事はできるか・・・?
色が黒いからすぐ分かるな。サキ(ワイサキ・ソトゥトゥBKコーチ)、マリカ(マリカ・ブニバカ選手)に次いで3番目の色黒。って2人は黒人じゃん!(笑)
新聞記者もスポニチと中日の2社が来ていた。
でも、将太郎が目当てと思いきや、実は来るのを知らんかったらしい。カミさんの、『将太郎いるね。』の一言に食いついてきた。他の選手の名前もあまり知らんかったしなぁ・・・。精進すべし。
しかし、イチイチうちらに情報を聞いて来んなって!(笑)広報じゃないヨン。

でも、将太郎自身は、韓国戦で足を痛めたのか別メニューからのスタートとなった。
記 者:『チームの練習には溶け込めましたか?』
将太郎:『まだ、一緒に練習していない(別メニュー)なので・・・。』
ま る:『(心の中で)そりゃそうだ・・・。(笑)』

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  22位
人気Blogランキング スポーツ全般 82位  ありゃだいぶ下がったね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接点の強化に力注ぐ

News0502_1 本日の紙面より@中日新聞静岡特報

なんか最近、堀川隆延新監督の記事多くない?
まぁ、ファンとしてはありがたいことです。
記事の要約は、
・選手とのコミュニケーションを心掛ける。
・状況判断能力を高めさせる。
そのために
・練習の為の練習にならぬようトレーニングの質向上。
・タックルからボールを奪うまでの速さを数値化し意識付けさせる。とのこと。

GW中も練習があるのでお近くの方は大久保グランドまで足を運んでみては?

春シーズンでどこまで高める事ができるのか。
いよいよ、4日のホンダヒート戦を皮切りにオープン戦も始まります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  22位
人気Blogランキング スポーツ全般 82位  ありゃだいぶ下がったね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

お帰り、サキ。

Img_2057 Saki

ワイサキ・ソトゥトゥ BKコーチ(サキ)。

ヤマハ発動機ラグビー部在籍中、チームを関西Aリーグ優勝に導いた元CTB。
オールドファンには今もって彼を最強の助っ人と評する向きも多い。
トップリーグ元年、ヤマスタでの初トライもサキだったよね。

そのサキがコーチとして帰って来てくれた!
2年前、帰国する時には、『ヤマハが優勝を争う舞台(選手権の決勝戦等…?)に立つ時には応援に駆けつけるよ!』といっていたけど、まさかヤマハに帰って来てその一翼(目指すはもちろん頂点)を担うことになろうとは・・・。

共にプレーしたケビン・シューラー総監督、堀川隆延監督と共にチームの強化に当る。
Ninti 先日の練習後、お互いに意見交換を行うホリとサキ。
コミュニケーションを密にして方針のベクトルを合わせる。
春シーズンはこんな光景が頻繁に見られそうだ。

We're all so happy to see you again. (お帰り。)

共に頂点を!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 スポーツブログへ  Blogranking_1 
Blog Rankingよかったらクリックしてね!(それぞれ違うランキングに参加中。) 

日本ブログ村 スポーツブログ部門  16位
人気Blogランキング スポーツ全般 74位  もっとがんばりましょう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Wedding!

Gomotomo_3 Wedding_1

選手ではありませんが・・・。
一緒にヤマハ発動機ラグビー部Jubiloを応援している2人がめでたくゴールイン!

おめでとう!
これからも一緒に応援ヨロシク!

昨日は4次会まで飲み歩き帰着はAM2時過ぎ・・・、さすがに疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »